a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

おはようございます 8日目 起床瞑想、CTスキャン 60点 身体中が痛い 朝運動 ・太陽礼拝 マットの上でしっかり伸びを感じながら出来た ・カエル足ストレッチ 股関節の音がしなかった ・腸マッサージ 肋骨の右上指が入らない 無理のない程度に揉みました。 3行…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

7日目 おはようございます 今日は雨の音が聞こえます 起床瞑想 CTスキャン 90点 右手の指と手首に痛み 睡眠で疲れがとれたようでスッキリ 雨の匂いと共に身体中に朝の空気を取り込みます。 朝運動 ・太陽礼拝 今日はマットの上で伸びをいつもよりさらに深め…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

6日目 おはようございます。 本日は4:45目覚め 5時まで布団でごろごろ。 カーテンを開け、窓を少し開け外の空気を取り込みます。 起床瞑想・CTスキャン 70点 目覚めはいいが、疲れが残っている。 夜暑かったのか寝汗をじんわりかいている様で少しダルい 呼吸…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

5日目 おはようございます。 今朝は5時15分に起床。 身体に力が入らず二度寝してしまいました。 起床瞑想・CTスキャン 60点 手足のダルさあり 肩甲骨右側痛みあり 眠気がいつもより強い 朝運動 太陽礼拝 ダルさが強いのでいつもより深く呼吸を意識してゆっく…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

4日目 おはようございます。 すっかり5時起きが日課になりました。 少し窓を開けて冷たい空気を感じながら伸びをして目覚めました。 起床瞑想・CTスキャン 呼吸法を意識して全身に酸素を送り、入れ替えます。 90点 首の痛みが無くなり昨日までより肩が楽です…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

3日目 おはようございます。 それでは今日も記録をしていきます。 起床瞑想、CTスキャン 90点 呼吸に集中して身体の状態を確認しました。 昨日は晩酌をし寝るのが遅くなりましたが、スッキリと目覚ましより早く起きることが出来ました。 今日も左側の首に違…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

2日目 おはようございます。 今日も5時起き出来ました。 起床瞑想、CTスキャン 今日は70点 理由は起きてすぐはダルさが残っている。 首から肩にかけて左側に酷く痛みがある。 口が開いているらしく、ノドや口が乾いている。 でも、将来の話について少し進め…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑 著 実践記録

おはようございます。 今日からはコチラの 「精神科医が見つけた3つの幸福」 という本から、記録を残してどう変化したのか見ていきたいと思います。 YouTubeの本要約動画でも解説があります。 細かな説明がされてますので人生学校さんの動画を紹介させていた…

1万人朝ヨガチャレンジ感想&新習慣

おはようございます。 結論として、 今回の朝ヨガチャレンジ参加して良かったです! 具体的には、 早起き習慣、朝運動習慣、柔軟性、バランス感覚、集中力、忍耐、呼吸法も身につきましたし、 こうしてブログを書き続けることも出来ました。 習慣化出来たの…

VYS621 ヨガ奉り

おはようございます。 朝から青空が広がっております。 暑くなりそうです。 今日も5時起き、準備して早めに入室出来ました。 彼もマスターを見たいって早起き頑張りました。 マスター・スダカー師の挨拶と通訳さんを通してのメッセージ。 基本英語で話されて…

1万人朝ヨガチャレンジ20日目

おはようございます。 とうとうチャレンジ最終日です。 5時起きにも慣れてきました。 準備を済ませ読書。なんてことをしてたら、時間が過ぎてて慌ててzoomに入室! 明日はマスタースダカー師が登壇と聞いてます。いつもより早めに入室するようアナウンスがあ…

1万人朝ヨガチャレンジ19日目

おはようございます。 今朝は涼しく、小雨が降っています。 彼も仕事が無さそうなので一緒に朝ヨガタイム。 本日の講師は京都のHitomi先生 デモンストレーションは京都のNamiko先生 2歳半のお子さんが居るというhitomi先生。 お子さんの話す言葉から自分の気…

朝ヨガチャレンジ18日目

おはようございます。 今日は目覚ましに起こしてもらいました。朝の空気はヒンヤリ気持ちがいいです。 少しストレッチをしながら準備して、朝読書を5分だけ。 今日の講師は北海道のTOMOKO先生 デモンストレーションは神奈川のAYAKO先生 朝から元気な声と笑顔…

朝ヨガチャレンジ17日目

おはようございます。 今日は目覚ましよりも早く起きました。昨日の夕立ちの大雨から一転、青空が広がっています。 どんなに酷い天気でも晴れは来る。 辛い時があっても、幸せな時が来る。 そんな事を考えながら迎えました。 今日の講師は愛知のKAORI先生 デ…

朝ヨガチャレンジ16日目

おはようございます。 今日は寝坊せずに起きれました! 昨晩の雨でキリが出てますが、今朝はやみました。雷に急な土砂降りとゲリラ豪雨のような夜でした。 今日も変な天気になりそうですね。 今日の講師は福井のRIE先生 デモンストレーションは青森のEMIKO先…

朝ヨガチャレンジ15日目

おはようございます。 今回の朝ヨガチャレンジ始まって初めての寝坊をしました。飛び起きる!とは、この事ですね。20分オーバーだったので、準備の時間が無くて一息つけなかったですが、ボサボサ&すっぴんでヨガに参加する事になりました。 先生方の爽やか…

朝ヨガチャレンジ14日目

おはようございます。 今日もスッキリ目覚めました。 天気は曇り。山が霧に隠れています。雨が降りそうですね。 今朝の講師は東京のHIROKO先生 デモンストレーションは埼玉のTOMOYO先生でした。 今日のお話は「笑顔」でした。 以前の先生は外では笑顔で居ら…

朝ヨガチャレンジ13日目

おはようございます。 目覚めはよかったのですが、今日はちょっと気だるい感じがします。雨予報なのもあり、気圧の変化を感じてるのでしょうか? 今日の登壇の講師は大阪のMIHO先生 デモンストレーションは大阪のCHIHIRO先生 関西弁はなく、ほぼ標準語でした…

朝ヨガチャレンジ12日目

おはようございます。 今日は目覚ましの前にパチッと目が覚めました!天気は曇り。朝の風は少し冷たくて寝ぼけた顔にひんやりと心地いいです。 今日は茨城のMIDORI先生 デモンストレーションは兵庫のHIROMI先生 お二人共今回の朝ヨガチャレンジのプレゼント…

朝ヨガチャレンジ11日目

おはようございます 今日は寝坊せず起きれました。 5時に起き、準備して、スマホのセット完了! 5時半からヨガスタート 本日は埼玉のAYAKO先生 デモンストレーションは栃木のMICHIE先生 ヨガも楽しみですが、毎朝の先生のお話もいつも楽しみにしてます。 「…

朝ヨガチャレンジ10日目

おはようございます。 今日も朝から青空です。今は空気が冷たいですが日中は暑くなりそうな日。 今日で10日目。チャレンジから半分が過ぎました。 少し寝坊をしてしまいましたが、なんとか間に合いヨガ出来ました! 今日の講師は デモンストレーションは と…

朝ヨガチャレンジ9日目

今日も5時起き! やると決めた自分との約束を守ります。 サッと起きれる自分に感謝。 朝から青空が広がりとても気持ちのいい目覚めです。 今日の講師は東京のmachico先生、 デモンストレーションは兵庫のYUKARI先生でした。 machico講師は60歳すぎているそう…

朝ヨガチャレンジ8日目

昨日の夜、ドラマHERO2を遅くから見始めた為、寝るのが遅くなってしまいました。 今朝はめちゃくちゃ眠たかったですが、なんとか起きて、いつも通りヨガを楽しむことが出来ました。 今日は和歌山のKAYO先生と デモンストレーションは兵庫のKYOKO先生でした。…

朝ヨガチャレンジ7日目

2021/6/7 本日は初の男性講師! 東京のNOBORU先生、ゆったりとしたリードと柔らかい口調で優雅に進みました。 全力でフォローし、出来たらとにかく褒める! 名前を呼んだり、頑張った!!って声掛けたりリードだけでは無い言葉に癒されました。 時々オネエな…

朝ヨガチャレンジ6日目

今朝は昨日より少し肌寒いです。 いつも通りに起きて準備、セット、入室完了。 白湯に重曹、クエン酸を入れてほっと一息。 リラックスしてから、今日も朝ヨガチャレンジ参加です。 本日は徳島のNANA先生 デモンストレーションは東京のHIROKO先生でした。 先…

朝ヨガチャレンジ5日目

今日は土曜日です 仕事は休みだけど、朝ヨガチャレンジは休み無し。 いつもと同じように準備して、スマホもセットし入室完了。 本日の講師は東京のCHIKA先生 デモンストレーションは湘南のMAMI先生 新しい動き、ポーズが始まり、とってもアクティブでマット…

朝ヨガチャレンジ4日目

2021/6/4 今日で4日目! 連続記録更新中 偉いぞ自分!! 本日は広島のtakae先生 デモンストレーションは神奈川のYOSHICO先生 雨の日も元気よく爽やかな笑顔と声で気持ちのいい朝を迎えられました☀️ 始まる前、少し胃のあたりが痛くて今日はあまり動けないか…

朝ヨガチャレンジ3日目

2021/6/3 チャレンジ3日目の今日は 東京のMASAKI先生の指示のもと、 呼吸と動きを意識したヨガポーズの流れが出来ました。 デモンストレーションは埼玉のCHIE先生。 今日のチャレンジヨガはとても難しかったのですが、CHIE先生のポーズは本当に綺麗でした。 …

朝ヨガチャレンジ2日目

2日目の今日は昨日と同じように5時に起きて、5時20分にクラスに入室完了! 5時から入室可能なので、すでにアナウンスは終わっておりました。 本日の講師は 佐賀県のSHIHO先生 デモンストレーションは愛媛県のryouko先生 お二人共元気いっぱい、笑顔が溢れて…

朝ヨガチャレンジ1日目

講師のトモコ先生に今回の朝ヨガチャレンジのLINEグループに招待していただきました。 昨日1週間分のZoomのIDとパスワード、名前の設定を連絡していただきました。 スマホの置き方や画面確認、マットの場所も確保し早めに就寝。 5時に起床! 準備、設定し5:2…