a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ13日目

おはようございます。

目覚めはよかったのですが、今日はちょっと気だるい感じがします。雨予報なのもあり、気圧の変化を感じてるのでしょうか?

 

今日の登壇の講師は大阪のMIHO先生

デモンストレーションは大阪のCHIHIRO先生

関西弁はなく、ほぼ標準語でした。

 

今日のお話は「時間(カーラ)の使い方」でした。

マットの上で出来ないから見てるだけ。ではなく、出来なくてもチャレンジしてみる。今日は呼吸を深く意識してみる、バランスポーズを昨日より1秒長く保ってみる。

ヨガと向き合う時間の使い方について、細かく砕いて話してくださいました。

さらに、それをマットの上だけではなく、日常生活にも落とし込んで無駄な時間を過ごすのでは無く、どうか有意義な時間を過ごしてください。とメッセージを頂きました。

 

昨日は母の誕生日を祝いに姉とも集合して、海鮮丼のテイクアウトを家族みんなで頂きました。何を食べるかも大切ですが、誰と食べるかもやはり大切ですね。

近所のケーキ屋さんでケーキもテイクアウトしたので、母から順番に食べたいケーキを選んでもらいました。

我が家は飾らないので、皆シートに乗ったままのケーキを手にかぶりつきました笑

お皿もフォークも使わないケーキの食べ方。

私だけその状況に笑ってました。

父はフィルムも取らずにかぶりついてたので、慌てました。

それぞれ違うケーキなので、感想を言い合いながら食べきりました。普段はスーパーのケーキとかですが、やはりパティシエのケーキは特別ですね。見た目も味も最高でした。

 

時々お菓子を作りたい症候群にかかるので、夜にサツマイモとレーズンのパウンドケーキを焼きました。家の型が標準よりやや小さい為、縦長のパウンドケーキになってしまった。

1晩冷やして、明日のオヤツに頂こう。

 

プロのケーキとは比べてはダメですが、彼も家族もとても美味しそうに食べてくれるので嬉しいです。立派な物は出来ませんが、素朴な味わいのあるお菓子が好きです。

 

基本的にぼーっとしてるか、本読むのが好きですが、お菓子焼くのも好きですね。

汚いよりも綺麗が好きで、朝から掃除するのが気分がスッキリして好きです。

自分はどうも時間におわれたり、急かされるのが苦手なようです。

 

昔は全然気にならなかったのですが、仕事の残業がとても苦痛に感じるようになりました。

応援に行く事も多いのですが、「助かりました。ありがとうございます。」そんな言葉が嬉しくも思いますが、人手不足や身体を壊し病院にかかりながら仕事をする同僚の姿、こんな状況の仕事もどうなのだろう?とも思います。

コロナ禍で失業等困窮している方も多く見えるので、贅沢な悩みかもしれませんが、複雑な気持ちで今月は応援先でお手伝いしています。

 

時間の使い方からそんな事を考えてました。

副業をして1つの仕事に縛られない生き方に魅力を感じます。

好きな事、嫌いな事、やりたい事、やりたくない事、自分の生き方、考え、それらを見つめ直して未来の自分を作るために。今を大切に、行動していきます。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。

 

更新したと思ったら出来てませんでした。

確認していきます。