a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

39歳初めての不妊治療

4月25日木曜日

今日は検診日の為、朝の注射はありません。

昨日夜遅くに帰ってきた旦那が、美味しいたこ焼きをもらってきたので寝る前につまんでしまった。。。

どこのたこ焼きなのかな?

マヨとソースがたっっっぷりかかっててめちゃくちゃ美味しかったのよ。

2個も食べちゃった。

旦那はご飯と共に食べてました。

そのせいか朝食がはいらなかったので、いつもの白湯だけ飲んで注射がない分ゆっくり過ごして仕事へ。

朝から青空が広がって暑くなりそうな予感。

 

12時まで仕事して、電車に乗って勝川駅へ。

予約時間まで余裕があるのでランチを楽しみながらまったりしようと計画してたんだよね〜。

という事で、下調べしていた勝川カフェでランチを!

と思ったら、、、やすみぃぃぃ

悲しい。

近くにmos&cafeがあったので、地元には無くなってしまったモスでランチを楽しもう。

久しぶりのモス。せっかくだし、と新作の和牛100%のチーズバーガーセットをミルクティーで頂きます。

カリッと内側が焼かれたパン。

はみ出る大きさのパティ。

厚切りトマトとシャキシャキレタス。

溢れ出てくるたっぷりかかったチーズ。

玉ねぎソースとチーズの味が濃くって止まらないおいしさ!

あっという間に食べてしまった。はみ出たチーズとソースが勿体無くて、サイドのポテトにディップして残らず美味しくいただきました。

ご馳走様でした。店員さんも丁寧で、迷いまくってる私を優しくサポートしてくれましたし、帰り際はそのまま置いていってくださいと声かけも。

お見送りも丁寧なお辞儀と元気な声でしていただき、とても気持ちのいいお店でした。

お腹いっぱい満足して、1人時間を堪能しました。

 

予約時間になったので、病院へ。

デジタル受付まだ慣れず。。。

カードの向き間違えるし、予約表の出る音に驚いてビクって過剰反応して1人で恥ずかしくなってました。

スタッフの受付で今出てきた受付表と前回の注射の予定表を渡します。

すぐに11番に来るようメールが来ました。

事務所のような広めの空間に女性スタッフが沢山いる採血用の場所。

入って荷物を置いて、まずは使い終わった注射器と保冷剤を返却。針の頭は採卵時に返却の為そのまま持ち帰ります。

検査用に一本採血。4種類のホルモン検査をするらしいです。

注射器の空気の話をしながら採血しました。

結構な量の空気が静脈に入らないと死に至る事はないそう。

事件になった記憶が頭の片隅にあるせいかな??注射器と空気は危険!みたいな。

今回は皮下注射だし、空気も本当にわずかなので万が一入ってしまっても皮膚から抜けるそう。

それでも気になる場合は、説明書にある空気抜きをして下さい。と教えていただきました。

明るい方でニコニコ楽しくおしゃべりさせていただきました。

その後待合で待っていると、診察室2の前にとの案内メール。

内診室2でエコーを撮ります。

準備をして診察台へ。

おまた全開で恥ずかしいけど、事務的に行います。

男性が検査しているようでした。

女性が補助でついて記録しているようでした。

黒い影がポツポツと?!

5個?6個?

サイズを測るため左右に大きく動かされて苦しい。。。

縦と横と左右でそれぞれ測って数字を読み上げてます。

なんとか終わって待合へ移動。

ななか呼ばれないなぁって、ネットサーフィンしながら待機。

動画閲覧や待ち時間長い対応としてFreeWi-Fi使用できます。初日に登録したから、アプリで動画見て予習もできますし、YouTubeInstagramも見放題。暇つぶしはいくらでも出来ます。

しばらくすると診察室2へ案内メール。

扉を開けてカーテンを開けるとおじさん先生1人と両側に女性スタッフが3人の4人と対面。

卵の状態はとても順調。

1番大きいものでもう採卵できそうなくらいのサイズだそう。20で採卵対象のところ、19まで育ってるらしいです。

次回は土曜日か月曜日で選べたけど、早い方がいいとの事で27日土曜日に予定しました。

退室し、待合で待っているとすぐに11番の部屋に入るようメール。

入ると持ち帰る注射の受け渡しでした。

今日持ち帰るのはペン型2日分(今日、明日分)と排卵を止める注射の2本です。保冷剤と共に持ってきた保冷バッグに入れて帰ったら冷蔵庫へ。

注射のレクチャーしてくれたスタッフさんだったので、そのまま色々とお話をしました。

もう少し痛い注射が続きますが頑張ってくださいっと優しい声かけと共に、

このまま順調に行くと火曜日30日〜5月2日あたりに採卵手術になるかな?と今後の予定についても。

気になって、注射以外何もしてないけど何かすることありますか?と相談したところ、

今は特に無いそう。

運動もお酒も問題なし!

卵が大きくなると、お腹や胃を圧迫する為苦しかったり違和感を感じるそうです。

卵巣は動くので、スポッと良い位置にハマると楽になるので身体をひねったりして動かすと良いですよ!とアドバイスもらいました。

他に変化としては痛みや便秘もあるそうです。

薬も特に気にせず飲んで良いそうです。

色々と聞いてもらって退室しました。

会計の連絡を待って自動精算機でお支払い。

本日は1万円くらい

終わって勝川駅近くにあるぴよりんショップへ。お店も可愛いし、ケーキも可愛い!でももう売り切れ。焼き菓子やグッズが色々置いてありました!お土産に焼き菓子を買って駅に入ってから、次の予約取らなきゃ!と思い出してアプリを開くと、、、

あれ?土曜取れないんだけど?!

慌てて駅から出ると、ICカードに引っかかり出れず。インターホンで駅員さんに対応してもらいました。コチラも画面越し。取り消し処理をしてもらい、もう一度病院の受付へ。

土曜日は窓口のみの予約でした。

診察室出る時に何か言われてたの、これのことだったのかー、、、すっかり抜けてました。

無事次回予約を取れたので安心して勝川駅へ。

前回と同じ時間の17時の電車に乗って帰ります。今日もいっぱい乗ってるなぁ〜

多治見でたくさん降りたので、席について帰宅出来ました。

家に帰る前に旦那のお母さんにお土産を渡しながら経過報告。

卵は順調ですよ〜と

以前に精子検査の結果報告をしていたので、

「うちの息子が原因だったみたいだねぇ

ごめんねぇ」

って言われました。

私の検査はほぼしてないから、それだけとは限らないから謝らないでください〜。。。

と返しながら、今後の予定なども話してきました。いつも明るく面白いママで、親身になってくれてとてもうれしいです。

 

家に帰宅後、すぐに注射を済ませて帰ってきた旦那に経過報告。

旦那も親に自分が原因だったみたいだねぇって突っ込まれたそうで、爽やかにそうだよ!って返したそうです。

笑って話してくれる旦那も素敵だなって思いますし、明るい親子で素敵だなって思いました。

 

こんな感じで検診2回目が終わりました。

次は2日後の27日です。

体調的には良くなってきているけど、手術の日がドキドキ。。。

また次回キチンと話を聞いてきます。

 

長くなってしまいましたが、

ここまで読んで頂きありがとうございます。

素敵な時間が過ごせますように。