a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

39歳初めての不妊治療

4月25日木曜日 今日は検診日の為、朝の注射はありません。 昨日夜遅くに帰ってきた旦那が、美味しいたこ焼きをもらってきたので寝る前につまんでしまった。。。 どこのたこ焼きなのかな? マヨとソースがたっっっぷりかかっててめちゃくちゃ美味しかったのよ…

39歳初めての不妊治療

自宅自己注射5日目 4月24日水曜日 朝目が覚めた瞬間に頭痛が… ずっとじゃなさそうで良かった。 今日は2本打ちます。 いつもの卵の栄養剤と、もう一本は育った卵が出てこないように抑える薬だそう。 栄養剤の方はペン型だし、針も細くて短いから慣れてきた。…

39歳初めての不妊治療

自分で注射し始めてから3日目 4月22日月曜日 朝仕事前に注射。 2本もらった1本目が無くなりました。 説明通りゼロ表示になるけど少し中身が残ってます。 お高いお薬だそうで、一滴でも勿体無いって話を聞いていたので残ってる分も勿体無いと思ってしまう。で…

39歳初めての不妊治療

生理3日目 この日が来ました。 生理予測アプリ「ルナルナ」の予定より1日ずれました。が、生理が来た日に浅田アプリから再診日の予約変更をトイレの中からすぐにしました。 手術を想定して、今日から電車で病院へ。 最寄り駅の立体駐車場はいっぱいで屋上に…

39歳初めての不妊治療

朝の注射初日 4月20日土曜日 休みの朝、旦那は仕事のため見送ってから1人で準備して注射。 昨日習った通りの手順で、念の為もらった説明書と共にすすんできいました。 スムーズに出来て一安心したからか、ホルモンバランスが変わったからか、全く何もする気…

39歳初めての不妊治療

4月16日月曜日に旦那の仕事が早く終わったので本部に電話して性液検査に行ってくれました。 私が提出用の紙を持っていたので、書類も病院で改めて出してもらって何とか行って来れました。 帰ってきてから話を聞くと、 先生と女性スタッフ4人に囲まれて、検査…

39歳初めての不妊治療

結婚2年目になり、子供について考え出した今日この頃。 結婚自体も遅く、私には無理な世界。子供なんて考えても無かったが、まさかの結婚ができて彼もとても良くしてくれている。 両家の親も子供を望んでくれている。 年齢的には遅いけど、まだ間に合う! …

彼の話

結婚して1年が経とうとしている今日この頃。 最近彼が変わってきた。 心の変化といったら良いのかな。 やりたい事を見つけて、 やる!っと決心した日から 見方が変わり、出来事や周りに気付き始めた感じ。 今までは、 人が嫌い。 挨拶とか意味わからん。 慣…

乳がん胃がん検診

スリッパを履いて胃がん検診バスに乗り込むと、中に2人と先生がいました。 右側にカーテンがあり、開けると正面にベンチくらいの高さににカゴが3つ。右の棚には検査着M.Lサイズと水のペットボトル、ウエットティッシュとゴミ箱。 検査終了した人と、これか…

胃がん乳がん検診

今勤めている会社では会社に健診車がきて、就業時間に検査が受けられます。 対象者と希望者に限ります。 もう受けないつもりでいた、胃がん検診。 バリウムは検査も辛いけど、排便までが心配で気が気じゃない。 記録のために 検診の流れを書いておこうと思い…

マンモスフリーマーケットにいくぞ!

並びに並んだ行列が終わり、ついに先頭に! ブースがいっぱいの為少し待ちます。 なんと! 受付対応がFUKUさん本人!! アルコール消毒、ステッカーが買い物の目印になるとの説明をして頂きました。 人が減るまでの間、ここぞとばかりに色々お話を聞いてしま…

マンモスフリーマーケット行くぞ!

前日に荷物の準備は完了。 防寒用にテント、アルミシート、灯油ストーブに毛布、椅子座布団、ダウンは二重、マフラーにモコモコ靴下、カイロ 朝は4時前に起き。 車に詰め込んで、友達と合流。 気合を入れて高速に乗り込み、何が買えるか話しながら順調に出発…

マンモスフリーマーケットに行くぞ!

昨年のフリーマーケットの様子を上げてる方を見つけました! 入り口ではスタッフが立ってチケット受付してます。事前に必要事項の記入が必要なようです。筆記用具は持参。 アルコール消毒 検温も行われてます。 通路も広くとってあり、時間的にか時期的にな…

マンモスフリーマーケットに行くぞ!

まずは駐車場 ポートメッセの駐車場は時間制限もあり、混雑時には停めれない事が多いようです。 金城ふ頭の駐車場は24時間で台数も多い。 上限あり1500円 ポートメッセまで歩いて10〜15分 コッチに決定! 2年前までは並べてたようだけど、今回はどうなるのか…

マンモスフリーマーケットに行くぞ!

先日彼の友人から、名古屋で開かれるマンモスフリーマーケットへのお誘いがありました。 話によると、キャンプ動画で人気の「FUKU」さんがキャンプ道具を出品されるとの事! その出品する商品や価格の案内が動画で紹介されてました。 家に呼んで3人でお鍋を…

日常 暮らし 気付き

私は料理が下手なんだと気づいた 不味いという程ではないが、色々足しすぎるので味が定まらない。 レシピ見てやるけど、その通りに作らない。 アレンジしたがる。 「料理は引き算」 いかに素材の味を引き出すか 彼に美味しいご飯を食べてもらうため 家族に美…

日常 暮らし 気付き

雨が降ったりやんだり 一瞬晴れたと思ったら直ぐに曇り 自分の地域はまだ大きな被害は出ていない ありがとうございます 地形がいいのか雨は多すぎず少なすぎず 地震もそれほど被害の大きな過去はない ご先祖さまに感謝します 気分のような天気の変化 その合…

日常 暮らし 気付き

実家でも畑はやっている。 祖父がいた頃は田んぼもあり、畑も全部使っていた。 今は母が1人で出来る範囲のみ使って、食べる分だけと言いながら色々野菜を作っている。 家族はそれぞれ仕事や家庭があり畑からは遠のいていっている。 昔から祖父の土地もあるし…

日常 暮らし 気づき

やりたい事を見つける本や価値観について意識してみたり、気になっていることにアンテナを張っている。 一緒に暮らす彼は、自分の考えがハッキリしている。そして昔からやりたかった事が急に目の前に整いだした。今の仕事とは全然違うジャンル。農業だ。 日…

健康は

食事にこだわること 家族以外の人と一緒に住むと その人との食事に対する考えが体感出来る。 私は出されたものは食べきる アレ食べたい コレ食べたい と思ったことがあまりなく、 どうしようかな〜コレでいいか。 みたいな お菓子作りは好きだけど、ネットの…

お土産

仕事終わりにお土産を買ってきてくれた。 楽しい仕事場のメンバーだったようで、毎日大変そうだったけどいい人ばかりで充実した日々だったよう。 仕事のメドが着いたので、ご飯へ お出かけ先で焼き菓子のカヌレを買ってきてくれた。 色々目移りした中で、1番…

興味がある事

普段の会話でも アレってどういう意味かな? 結局ソレがどう影響するんだろ? 疑問に思うことがあっても有耶無耶にして日々過ぎてしまう。 アレ? って思った時が興味が出た、知りたいと思ったタイミング。 知識を得るチャンス その時調べる時間が無くても、…

サプライズ

一緒に住むようになってから、お祝いにケーキを焼かなくなっていた。 チーズ大好きだから、チーズケーキ焼こう! ケーキの型は小さいのがあるな… 卵はあるから、生クリームとチーズクリームがあれば出来そう。 レンジも無いアパート暮らしから、オーブン付き…

朝散歩は

最近朝から天気がいい いつもは部屋でヨガやストレッチをするけれど、今日は散歩してみよう 青空と白い雲 風が気持ちいい 朝露がキラキラして綺麗 鳥の声 川の音 風で木々が揺らめく 自然を感じるのは心が安らぐ 近所のお母さんやおじいちゃんとおしゃべり …

私の好きな事は…

やりたいことの見つけ方から、上手くまとめれず書き込みが止まっていました。 日々の暮らしの中で好きな事、やっている事、深めたい事色々ある事に気づきました。 その一部をまた書いていこうと思います。 私の好きな事 ①お菓子作り 今はオートミールクッキ…

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 八木仁平著 実践記録

精神科医が見つけた3つの幸福 を実践した結果… 日々の幸せに気づき、今の大切さを実感出来ました。 そして、自分にはドーパミン的幸福が不足していることがわかりました。 ドーパミン的幸福を手に入れる7つの方法の中でも ・与える=自己利益を求める「他社…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

10日目 おはようございます。 起床瞑想 CTスキャン 90点 肩から首にかけて痛みあり 昨夜は彼と話合い。 これからも一緒にやっていくためにはお互いの考えをもっと言い合って知り合う必要がある。 私と彼とは性格も人生も全く違う環境で育ってきている。 分か…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

9日目 おはようございます 起床瞑想・CTスキャン 90点 たっぷり睡眠がとれ、身体の痛みもやわらぎました。少し腰に違和感があるのでその分マイナスですが、昨日よりすごく楽になりました。 背中の痛みは重病の可能性もあるので、痛みが続くようなら病院に行…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

おはようございます 8日目 起床瞑想、CTスキャン 60点 身体中が痛い 朝運動 ・太陽礼拝 マットの上でしっかり伸びを感じながら出来た ・カエル足ストレッチ 股関節の音がしなかった ・腸マッサージ 肋骨の右上指が入らない 無理のない程度に揉みました。 3行…

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

7日目 おはようございます 今日は雨の音が聞こえます 起床瞑想 CTスキャン 90点 右手の指と手首に痛み 睡眠で疲れがとれたようでスッキリ 雨の匂いと共に身体中に朝の空気を取り込みます。 朝運動 ・太陽礼拝 今日はマットの上で伸びをいつもよりさらに深め…