a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

健康は

食事にこだわること

家族以外の人と一緒に住むと

その人との食事に対する考えが体感出来る。

 

私は出されたものは食べきる

アレ食べたい

コレ食べたい

と思ったことがあまりなく、

どうしようかな〜コレでいいか。

 

みたいな

 

お菓子作りは好きだけど、ネットのレシピや本のレシピを真似するだけ。

 

その成分について、健康や身体に

いい

悪い

なんて考えたこと無かった。

 

この材料家にあるかな?

家のアレで代用できないかな?

くらいだった。

 

小麦が悪い

白米より玄米がいい

白砂糖が悪い

ショートニングが悪い

人工甘味料は悪い…

 

世の中に出ている、甘くて美味しくて安く手に入るものは体に毒だ

とか。

何が正しくて、身体や心にどう影響するのか。

 

結果の言葉しか頭に残らず

理由が曖昧

 

色々な情報があり

選べる立場にいる

 

人に流されず

自分の考えを持ち

何となくから脱却しよう

 

本能に従い食べたいものを食べる

食べたいないものを辞める

 

本能を壊す中毒的なモノが多いので、成分の効果、効能を理解し選択することが大切

 

最近、成分表示を見るのがクセになっている。

だからといってどの成分がどんな影響があるのかまで詳しく説明出来なかった。

 

人は

食べたもので身体をつくる

 

正しくその通りだ

 

なんでも食べれるこの時代

何を食べて身体をつくるのか

 

どんな悩みがあるから何を選ぶのか

 

何事にも基準が必要

そして、知識が必要

 

調べれば何でも出てくるけど、誰かに説明できるくらい知識として身につける

 

日々の成長に繋がる

 

今日もありがとうございます

明日もよろしくお願いします