a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

39歳初めての不妊治療

自宅自己注射5日目

4月24日水曜日

朝目が覚めた瞬間に頭痛が…

ずっとじゃなさそうで良かった。

今日は2本打ちます。

いつもの卵の栄養剤と、もう一本は育った卵が出てこないように抑える薬だそう。

栄養剤の方はペン型だし、針も細くて短いから慣れてきた。しかし、気泡が気になるなぁ〜

ちょっと仰向け気味に体勢を取り、なるべく気泡が上に行くように意識して、、、

いざ!投与量の数字が減るのを見守るよりも液体部分に目がいきます。

終わってみると、あれ?気泡残ってるし、薬剤も少し残ってる。本当にただの心配しすぎだったみたい。無事に空気を体内に入れずに無事注射が終わりました。

 

今日はもう一本!

コレがよく見る注射器なんですよ。

ちょっと小さいくらいで、針がペン型より少し太くて倍くらい長い。

自分で刺すのは結構怖いんだよね。

そして旦那が朝ゆっくりだったので観察された。

「自分の検査は終わって、出来ることがないから俺は見守らないといけないんだ!」って

見てる方が痛いと思うんだけど、ぽにょんと出たお腹を突っつきながら刺す瞬間を見守ってくれました。

終わったら

「頑張ったねー偉かったねー怖かったねー」

と言いながら撫でてくれました。

恥ずかしかったけど、嬉しかったです。

両側に止血テープが貼ってあるお腹を見て、可哀想って呟いて何かを閃いたみたい。

その手には油性マジック?!

顔を描くって言い出した!

イヤイヤイヤ!油性?!?!

それは勘弁と思って、せめて水性でってお願いして描いてもらいました。

納得したのか、その後仕事に出て行きました。

その日1日トイレに行くたびにお腹の顔が見えて、思わず笑ってしまいました。

棒人間のようなシンプルな顔だけど、笑ってるとも無表情とも言えない微妙な表情。。

これも彼の優しかさかな。。。

頭痛の気も紛れて、書いてもらって良かったかな。

トイレといえば、

初めてめちゃくちゃ伸びるおりものをみました。

女性の方はみたことあるかもしれませんが、いつものおりものと違って色もなく透明なジェルのような感じでした。

みんなは見た事あるのかな?

私は意識してなかったのか、出たこと無かったのか、少しびっくりしました。

ルナルナアプリで読んだことはあったけど、実際こんなに伸びるのか?!と驚きを隠せませんでした。

私の体は女性ホルモンが足りなかったのだろうか。今まで通りで出来なかった子供。何か出来ることは変えていかないとスムーズに育たないのかもしれないなぁっと考えるきっかけになりました。

妊活のために変えたことってありますか?

 

今日の体調は頭痛が少し波のように何度かきました。

後は下腹部右側が少し痛い時があったかな。

始めに比べると、かなり体調も気分も良い感じ。もっとだるさや痺れや痛み吐き気がくるのかと思ってたけど、今の所少しの頭痛くらいで治ってます。

 

夜はアクトスでトレーニング。

筋肉も付けておかないと体力持たないですからね。一汗かいてシャワーを浴びて帰宅します。

旦那は早めに仕事が終わったので、ボードゲームカフェへ遊びに行きました。何やら10回以上かかる超大作のスタート日らしい。

時間の長いゲームを重ゲーって言ってるけど、その中でも1番の超大作。箱も大きく、金額も2万円したそう。やりたいって人が買ったので、旦那は参加するだけですが、一回しか出来ない貴重なゲーム。ネタバレ厳禁だそうで、ネットでもやってみて!ってコメントしかないそうです。

そんなゲームが出来るなんてって感動しながら話してくれました。

感動のあまり、開封の瞬間を動画で撮って見せてくれたり、開けた瞬間その場のみんなで拍手したって話を聞きました。

遊んでくれる友達がいる、趣味の合う人がいる、大人になってから友達作るのって難しくなったと思います。

でも、旦那はとっても上手でいつも新しい人と繋がって色々な遊びを教えてくれます。

人生を遊ぶのがとっても上手だなっていつも感心してます。

 

私は真面目に生きすぎて、一歩が踏み出せずに引きこもっている事が多かったなって振り返ってみたり。

私と正反対の旦那といる事で新たな視点を日々学ぶ事ができていつも楽しい時間が過ごせてます。

妊活で集中しがちだけど、そればっかり悩んでいても楽しくない。

病院からの指示にしたがって、やる事やったら自分の人生楽しまないとって思います。

すぐに不安に駆られて悩んだりするけど、動いていたらなんとかなる。行動あるのみ!

とりあえずやってみようの精神で、素敵な人生を過ごしていきましょう。

なんて。

自分で自分を励ます言葉をかけておきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今日も素敵な時間を過ごしていきましょう。

今日も素敵な1日を