a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

39歳初めての不妊治療

5月1日水曜日

とうとうこの日が来ました。

人生初の全身麻酔

不安だったから、夜あまり寝つきが良くなく、夜更かしをしてしまいました。

朝はしっかり寝坊。

旦那は今日も仕事。慌てて起きて、今日の任務の精液を取っておいてくれました。しつこく言わなくても、忘れずに協力してくれて本当に助かります。

今朝の体調はかなりお腹が痛いです。

位置が悪いのかゴロゴロしていい感じの場所に移動させます。

7時から絶食なのに。

寝坊したので時間がなくてほぼ朝食は食べられず、、、味噌汁飲んで処方薬飲んで白湯でお腹を満たします。

9時半から絶飲食で飲み物も止められます。

トイレはこまめにいくように言われてるのでいっぱい出しておきます。

朝一よりお腹の痛み、腫れが治ってきまします。うんちも出てスッキリです。

 

準備の確認をします。

注意事項

・化粧やマニキュアは禁止。(帰る時はしていい。)

・コンタクト、アクセサリーも禁止

・咳や発熱は無し

・運転は母にお願い済み

ここまではオッケー。

持ち物

・診察券

・スケジュール表

・手術代金のみで4万円

・施術用の着替え(半袖ワンピース)

ベッドに持っていくもの

・夜用ナプキンつけたショーツ

・水、ジュース一本づつ

・おにぎり、チョコ(糖分補給用軽食)

・バスタオル

・精液

・ハンカチ

・(ヘアゴムはしばった頭についている)

よし!

ベットに持っていく用の袋も入れて完璧。

リュックがパンパンです。

今日返却する注射セットも忘れないようにもって。数時間の手術になんだか大荷物だなぁ。

 

 

隣の母の家へ行き、出発までおしゃべりします。帰りは電車に乗る前に連絡することにしました。

雨だけど電車だし、駅からクリニックも近いから折りたたみ傘をカバンに仕込んでいきます。

 

9時半頃に家を出ます。

GWの中の平日だけど、休みの人が多いのかな?平日よりも車も人も多い印象です。

駅もいつもより賑わっています。

勝川駅につき、駅にあるマックスバリュー(イオン)で軽食用のパンを購入。チョコチップベーグル美味しそう。

雨なので、いつもの通路を屋根にして一階からビルに入り5階の病院まで。

運動不足だし、階段で登ります。

受付に入り右側の機械で受付をすると調子が悪いみたいで診察券が返ってきてしまいました。

スタッフさんにアドバイス頂き、左側の受付機で案内通りに受付を終わらして、スタッフさんにスケジュール表と診察券、今出てきた受付票。今日はココで注射器全てと保冷剤を返却します。

首から下げるネームプレート(ベッド番号と名前、診察券番号ID)と背術前に渡す名前の印刷された紙、ナースコール用のPHSを受け取ります。

動画内でも使い方が説明されてましたが、本体にもかけ方が貼ってありました。

11時頃に着いたので、11時半まで少し待ちます。

手術自体は12時から順番に行われます。

そろそろ入ろうかなっと思ったら旦那から電話!「仕事が早く終わったから迎えにいくよ」ってイヤイヤ、「これからだからお迎えお願いするの夕方だよ。今日は夜予定あるから来れないでしょう。お母さんに駅までお願いしてあるから大丈夫だよ」何回か話だけど予定に重なるからやめたの忘れてたかな?

電話をしてたら11:25になったので、13番に入ります。入口のスリッパを持って、靴を手に持ち入って左の更衣室へ。

すでに2人、後から4人来ました。

めちゃ狭い更衣室。ブラも外して持ってきたワンピースに着替えます。靴下はオッケーなので足元冷えるし履いたままで行きます。

持ってきた別の袋に飲み物とハンカチ、軽食を詰め込んでバスタオルとナプキンつけたショーツは手に持ちます。ロッカーの鍵とネームプレートは首から下げてベッドへ。

天井から吊るされた金具に番号が縛り付けてあります。サイドテーブルに荷物を置こうと歩いて行ったら頭をぶつけました笑

ベッドと花柄の枕と掛け布団。

入るまでの準備の案内とヘアキャップが置いてあります。

電気が消されました。

真っ暗ではなくて少し暗くなったくらいです。

カーテンを閉めてトイレをすまして待っていると、スタッフが順番にベッドを回って、精液の記入確認と回収と体調確認、2日前の注射の確認をします。

採取時間を袋に書き忘れてたので、慌てて時間を伝えます。

呼ばれるまでトイレは自由。

もう一回トイレを済ませてショーツを脱ぎます。

ベッドで座っていると、すぐに呼ばれました。

キャップをかぶって、バスタオルとナプキンつけたショーツをもって処置室へ向かいます。

入ってすぐにスタッフが3人

持ってきたバスタオルとショーツを渡して、

名前の紙を一枚渡してフルネームで確認。

隣で1人目の方が処置しています。

私は2番目で待機です。

時計を見ると12:03くらい。

動画の通り、スカートをめくってお尻を台に乗せ、膝が足置き場に乗るように体勢を整えます。お股を広げた状態でエコー待ち。

先生が空き次第、まずは卵の確認でサラッとエコーをみます。

その後右腕で点滴の準備と指先に脈拍?酸素濃度?測るのをつけます。両腕、両足がベルトで止められて、ベッドから落ちないように固定されました。

反対の腕では血圧を測ります。、色々と繋がれて病人みたいで緊張してます。

オペ室は何だかバタバタしていますが、1人そばでついてくださる人がいて声かけしてくれたりと気遣っていただけて少し安心。

採卵自体はすぐに終わるけど、麻酔の切れ方は人それぞれだそう。

1人目が終わり、エコーの確認が終わったので先生の指示で点滴から麻酔を入れます。

めちゃ痛い!冷たい液体が肘の内側から広がっていく感じ。苦痛で顔が歪み、身を捩らせます。あんなに意識がハッキリしてたのに、痛みも遠のき、すぐにぼんやり次回が白くモヤがかかってきました。

気がついたら待機してたベッドに居ました。

点滴は繋がったまま。

スマホで時間を見ると13時。

すぐにスタッフが現れて点滴を外してくれました。

点滴を外してからは飲食できるようです。

身体を起こし、飲み物が飲めるか確認をします。まずは持ってきた水筒の水。

普通に飲めました。スタッフの指示をぼんやり聴きながら、まだボーッとしてる中ゆっくり休養しましょうとの案内を読み、おにぎりと水分補給をします。

出血が多いと膣にガーゼが入っているそうですが、私は大丈夫だったようです。

少しお腹に痛みがあるかな。

激痛で動けないってほどでもないし、朝のハリのある感じとはまた違う感じです。

右腕の点滴後がまだ結構痛みがあるかな。

 

周りのベッドで休んでる方も順番に目を覚ましています。ナースコールでトイレに行ったり、体調良ければ退室して行ってる様子。

私も飲食できたし、薬を飲んでトイレに行けました。

意識も足取りも大丈夫そうなのでナースコールで状態を説明し退室します。

忘れ物の無いよう確認して、更衣室へ。

おかなの痛みが程々にある。

ゆっくり荷物の入れ替えをしながら着替えて、ロッカーに忘れ物がないか確認します。

靴を持ってスリッパ持って、鍵を閉めて退室しました。

部屋の外には使用済みスリッパを戻す場所があるのでそこへ返却します。

待合に行くと、誰もいない?!採卵した人しか残ってないのかな??

 

少ししたら5番に入るようにメール。

中にはスタッフが1人

採卵できた卵の数は12個でした。

この後受精させて育てた卵を冷凍保存して、子宮の腫れが治ったら入れ直します。

ホルモン注射の影響や子宮から穴を開けて採卵した為、飲み薬と念の為痛み止めを処方してもらい、数日間様子を見ます。

ごくたまに卵管のねじれや薬の症状によって悪化することもあるそう。

異常な痛みや症状が出たらすぐに連絡が取れるように説明用紙の最後に赤字で電話番号が記載されていました。

次はアプリから予約をとって次回に備えます。

次に受精卵の状態や卵を戻す日をきめていくそうです。後少し!無事に育ってお腹でも着床してくれますように。

説明が終わって、待合で待機していたら会計案内メールが届きました。

会計に行って処方薬を受け取ります。

5月に入ったので、マイナンバーの登録をし直す手続きもしました。

その後自動精算機で本日の生産をしました。

手術の案内には4万円の用意とありましたが、3万と少しで足りました。

 

お腹の中は痛みはあるけど、思ったより体調も良かったので、電車で帰ります。

旦那が早めに終わったので最寄り駅まで迎えに来てくれることになりました。

母に旦那が来てくれるからお迎えいらないよっと連絡をして、電車に乗り込みます。

多少人は居ますが、座れるくらい空いていたので、のんびり本を読みながら帰宅します。

早く目が覚めたので、駅に15:30頃着くことができました。

改札を出ると、旦那がそこで立って待っててくれました。心配してくれたみたいで、頑張ったねーっていっぱい声をかけてくれました。

夜はボードゲームに遊びに行きますが、気にかけてくれてて嬉しかったです。

明日は予定はないし、ゆっくり過ごすことにします。

帰宅後すぐに飲む薬を2錠のんで抗生剤を一粒、昨日の夜更かしもあってものすごい睡魔が…

旦那を見送ってそのまま寝てしまいました。

 

あなたは術後の体調はいかがでしたか?

人によっては吐き気などの症状がでてかなり苦しいそうです。

他のベッドの方も特につらそうな変化は無いようでした。

同日に行われた方が皆無事でほっとしました。

みんなが素敵な時間が過ごせますように。

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

良い1日をお過ごしください。