a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常 暮らし 気付き

私は料理が下手なんだと気づいた 不味いという程ではないが、色々足しすぎるので味が定まらない。 レシピ見てやるけど、その通りに作らない。 アレンジしたがる。 「料理は引き算」 いかに素材の味を引き出すか 彼に美味しいご飯を食べてもらうため 家族に美…

日常 暮らし 気付き

雨が降ったりやんだり 一瞬晴れたと思ったら直ぐに曇り 自分の地域はまだ大きな被害は出ていない ありがとうございます 地形がいいのか雨は多すぎず少なすぎず 地震もそれほど被害の大きな過去はない ご先祖さまに感謝します 気分のような天気の変化 その合…

日常 暮らし 気付き

実家でも畑はやっている。 祖父がいた頃は田んぼもあり、畑も全部使っていた。 今は母が1人で出来る範囲のみ使って、食べる分だけと言いながら色々野菜を作っている。 家族はそれぞれ仕事や家庭があり畑からは遠のいていっている。 昔から祖父の土地もあるし…

日常 暮らし 気づき

やりたい事を見つける本や価値観について意識してみたり、気になっていることにアンテナを張っている。 一緒に暮らす彼は、自分の考えがハッキリしている。そして昔からやりたかった事が急に目の前に整いだした。今の仕事とは全然違うジャンル。農業だ。 日…

健康は

食事にこだわること 家族以外の人と一緒に住むと その人との食事に対する考えが体感出来る。 私は出されたものは食べきる アレ食べたい コレ食べたい と思ったことがあまりなく、 どうしようかな〜コレでいいか。 みたいな お菓子作りは好きだけど、ネットの…

お土産

仕事終わりにお土産を買ってきてくれた。 楽しい仕事場のメンバーだったようで、毎日大変そうだったけどいい人ばかりで充実した日々だったよう。 仕事のメドが着いたので、ご飯へ お出かけ先で焼き菓子のカヌレを買ってきてくれた。 色々目移りした中で、1番…

興味がある事

普段の会話でも アレってどういう意味かな? 結局ソレがどう影響するんだろ? 疑問に思うことがあっても有耶無耶にして日々過ぎてしまう。 アレ? って思った時が興味が出た、知りたいと思ったタイミング。 知識を得るチャンス その時調べる時間が無くても、…

サプライズ

一緒に住むようになってから、お祝いにケーキを焼かなくなっていた。 チーズ大好きだから、チーズケーキ焼こう! ケーキの型は小さいのがあるな… 卵はあるから、生クリームとチーズクリームがあれば出来そう。 レンジも無いアパート暮らしから、オーブン付き…

朝散歩は

最近朝から天気がいい いつもは部屋でヨガやストレッチをするけれど、今日は散歩してみよう 青空と白い雲 風が気持ちいい 朝露がキラキラして綺麗 鳥の声 川の音 風で木々が揺らめく 自然を感じるのは心が安らぐ 近所のお母さんやおじいちゃんとおしゃべり …

私の好きな事は…

やりたいことの見つけ方から、上手くまとめれず書き込みが止まっていました。 日々の暮らしの中で好きな事、やっている事、深めたい事色々ある事に気づきました。 その一部をまた書いていこうと思います。 私の好きな事 ①お菓子作り 今はオートミールクッキ…