a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

日常 暮らし 気付き

雨が降ったりやんだり

一瞬晴れたと思ったら直ぐに曇り

 

自分の地域はまだ大きな被害は出ていない

ありがとうございます

地形がいいのか雨は多すぎず少なすぎず

地震もそれほど被害の大きな過去はない

ご先祖さまに感謝します

 

気分のような天気の変化

その合間に見つける幸せ

 

毎日同じ様で違う

 

母に確認をし、実家の畑を借りることに。

彼は土づくりから調べて

どうやろうか

何を育てようか

ワクワクしている

 

母はどう思っているのだろう

先祖はどう思うだろう

私は家庭菜園の手伝いしかした事ないけど、農家ってどうやってるのだろう

 

自然が味方であり時に敵となる

今回の大雨で野菜の被害も多いだろう

コロナの影響で消費も変わっているだろう

ブランド化すれば高収入も可能

そこまで至るのにどれ程の研究と営業が必要なのだろう

野菜を育てるだけ

ならそこまで悩まないが、

それで生計を立てるとなると心配が後を絶たない

やりたいことをやる

人生そうあるべきだと思う

 

心配事の9割は起こらない

想定外の事件は起こる

 

どっちやねん

と言いたくなる

 

未来が分からないから不安

未来が分からないから楽しい

言葉一つで全然違う

 

未来を作るのは今の自分

今を生きることが未来を創る

 

未来の自分はどんな生活をしているのかな?

笑顔でいるだろうか

家族は笑っているだろうか

周りの人達はいい人たちだろうか

みなの幸せを喜べているだろうか

 

だろうか

に変えると…

未来の私の言葉に…

 

私の考えていることはいい方向に向かっている

そう思うだけで

心が安心する

 

そんな方法をとって安定させよう

 

今日もありがとうございます

明日もよろしくお願いします