a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

10日目

おはようございます。

 

起床瞑想 CTスキャン

90点

肩から首にかけて痛みあり

 

昨夜は彼と話合い。

これからも一緒にやっていくためにはお互いの考えをもっと言い合って知り合う必要がある。

私と彼とは性格も人生も全く違う環境で育ってきている。

分かってはいても、イライラする点やモヤモヤすることだってある。

我慢し続けるのは良くないから、溜め込む前に言い合う時間を持つようにしてます。

 

お互い言葉足らずで表現が上手くないから、上手には言えないが、どんな思いでどうしているか。自分の考えを持って意志を伝え合うようにしていこう。

色んな本は読んでいるけど、実践できていなかった。言われて初めて気づくことがある。

人と話しをすることは大切で、自分の考えも整理できる。新しい考えも取り入れることが出来る。

 

今やっていることが未来を創るのなら、未来の心配ばかりしていないで、今やりたい事、やるべきことをすればいい。

 

私は不安や恐れで動けなくなっていた。

何か思いついても、

「でも。だって。こうなったら。ああなったら。……」

何も踏み出せなくなっていた。

彼の発言に対しても同じ事を繰り返していた。

 

ヨガを始める時だって、絶対毎日できる。なんて思ってなかったし、デモと同じ動きができるなんて思いもしなかった。

やってみたら毎日参加出来たし、筋力やバランス、集中力も始めより増した。

 

それは他のことでもおなじなのに、1歩が踏み出せなくなっていた。

小さな1歩を踏み出してみれば、その何歩か先には違う世界が待っている。

そうやって今まで変化してきたのに、気付かないふりをしている。変化してない時なんてないのに、毎日同じに安心している。

そんな矛盾に気づいた話合いの日でした。

 

私は真面目過ぎ。

もっと人生を楽しみたい、毎日同じ事だけやってては死んでるのと変わらない。

そんな人生なんてつまらない。

彼の言葉が刺さりました。

 

もっとワクワクに正直に生きることが人生を充実させるのには必要なんだ。

 

幸せの幸福論のドーパミン的幸福部分が私には足りなかった。

出来ることばかりやって、出来ないことを何時までも後回しにして言い訳をしていた。

 

セロトニン的幸福

オキシトシン的幸福

は日々やっていたんだ。

ドーパミン的幸福について詳しく読み込んで実践しよう。

 

今日のポジティブ日記

・昨日の話し合いでお互いごめんなさい。ありがとう。大好き。とお互いを確認し合えた。

大切な気付きをありがとう。

・美味しいどら焼き屋さんの情報を教えていただいた。絶対食べる!ありがとうございます。

・ぼんじりで大好きな親子丼を作ってくれた。甘めで美味しい!また食べようね。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。