a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

7日目

おはようございます

今日は雨の音が聞こえます

 

起床瞑想 CTスキャン

90点

右手の指と手首に痛み

睡眠で疲れがとれたようでスッキリ

雨の匂いと共に身体中に朝の空気を取り込みます。

 

朝運動

・太陽礼拝

今日はマットの上で伸びをいつもよりさらに深めながら出来ました。

・カエル足ストレッチ

今日も右股関節が鳴ります。

あまり変化が感じられないので、改善していこうと思います。

・腸マッサージ

いっぱい溜まっているのか、右上が硬い。しっかり流れるよう優しく何度も押してみました。

 

3行ポジティブ日記

・いつもよりスッキリ目覚め、雨から霧、青空までの変化を見ることが出来て気持ちの良い朝の時間が過ごせた

・お昼のトレーニング仲間のスマホケースがとても綺麗だったので、可愛いって声掛けたらすごく喜んでくれた。話も盛り上がって楽しい時間が過ごせました。

・彼がご飯を準備して一緒に夕飯食べてくれました。いつもありがとうございます。

 

なんだかどんどん日記が長くなってくるのに違和感が出てきたので、本を読み返して正しくできているのか復習しました。

 

 

セロトニン的幸福(健康)を実践していたら、オキシトシン的幸福(繋がり)までやっているようです。

オキシトシン的幸福は

スキンシップ、感謝日記です。

 

ここまでを振り返ってみて、

私は今この現状でも十分に幸せである。

という事を改めて実感出来ました。

「今」という時間軸をもっと大切に感じていく事で、起きもしない不安に飲み込まれることが少なくなりました。

プライベートが充実していると、仕事がツラいというギャップに悩まされることがあります。

不安の原因が分かってきたら、対処すべきことも分かるので心がすごく楽になります。

 

私の不安は将来ですね。

工場の組立ラインで機械の一部となって定年まで働くのか。

彼の目指す、自給自足の生活へ行くのか。

 

母の実家が空き家になってしまったので、使えればそちらへ。今の仕事のままでは畑出来ないので、仕事を辞めることになります。

今までずっと会社員として生きてきたので、給料が無い生活がイメージ出来ません。

お金という呪縛にかかっている。そう言われました。 

子供も居ないし、日本にいてのたれ死ぬ方が難しいと言われる時代、死ぬことは無いのだと思います。

 

どこまで本気か。

せっかく地球に産まれたのなら、やりたい事やって行きたいですよね。

悩んでは居ますが、前向きに検討中です。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。