a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑 著 実践記録

おはようございます。

 

今日からはコチラの

精神科医が見つけた3つの幸福」

という本から、記録を残してどう変化したのか見ていきたいと思います。

YouTubeの本要約動画でも解説があります。

細かな説明がされてますので人生学校さんの動画を紹介させていただきます。

https://youtu.be/VS7uTbXioDw

 

 

記録内容はスプレッドシートを活用して記録を残すことで効果が分かるという事だったので、そちらへの記入もしながら行っていきます。

 

簡単にまとめると

3つの幸福とは、

セロトニン的幸福論(健康)

オキシトシン的幸福(繋がり)

ドーパミン的幸福(成功)

が、あります。

そして、大切なのが優先順位です。

それもこの順番が大切であるとされております。

 

と、言うことで。

まずはセロトニン的幸福について記録していきます。

 

やる事

・起床瞑想

・マインドフルネス朝散歩

・プチ幸福アウトプット(3行ポジティブ日記)

 

起床瞑想は

自己洞察力を高くする習慣に最適です。

CTスキャンの様に「意識」をつかって、身体をスキャンします。

今の体調、気分、調子を100点満点で自己評価しメモ。満点では無い場合理由を考える事が大切で、調子が悪い理由に気づきかいぜんできるからです。

そして、楽しい一日をイメージします。

 

マインドフルネス朝散歩は

今、ここ。に集中することです。

清々しい、爽やか等の感覚を味わう事が大切です。

しかし、起床後1時間以内に毎日外に出るのは現状難しいので、朝ヨガとストレッチを取り入れます。窓を開け朝日を浴びるようにして対応します。

アドバイスがありますので、移動の際にはやや早歩きで、リズム良く歩くようにします。

 

プチ幸福アウトプットは

朝散歩から1行、感謝の気持ち、を寝る前15分に今日あった楽しい出来事を書く事です。

独り言アウトプットも効果があるということなので、アウトプットの練習も兼ねて言葉にしていきます。

 

まずはこの3点を記録していきます。

 

本日は

起床瞑想

ヨガから呼吸法4カウント吸って8カウントで吐く

 

CTスキャン

80点 手足のだるさあり。将来について不安を考え込んでしまった。

 

朝運動  

 太陽礼拝  カエル足ストレッチ  腹筋  腸マッサージ

 

3行日記

今日も早起きして読書が出来ました。

会社の人にいつものお礼にお菓子をあげたら、ありがとうと言って喜んで貰え嬉しかった。

ヨガ教室で彼も一緒に参加出来ましたありがとう、難しいポーズで褒めて貰えて嬉しかった。毎日ストレッチ頑張った身体に感謝します。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。