a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

おはようございます

8日目

 

起床瞑想、CTスキャン

60点

身体中が痛い

 

朝運動

・太陽礼拝

マットの上でしっかり伸びを感じながら出来た

・カエル足ストレッチ

股関節の音がしなかった

・腸マッサージ

肋骨の右上指が入らない

無理のない程度に揉みました。

 

3行ポジティブ日記

・雲の隙間から見る青空も綺麗

・トマトが食べ頃になったので、初物を彼と半分こ。育ててくれてありがとう。美味しく育ってくれてありがとう。

・背中が痛くて仕事出来なかったので帰宅。声をかけてくれた方々ありがとうございます。心配して早く帰ってきてくれた彼に感謝。身体は辛いけど。私はひとりじゃないって事がより実感出来ました。ありがとうございます。

 

 

ポジティブ日記10日間実践←今ここ

感謝日記10日間実践

親切日記10日間実践

それぞれにオキシトシンセロトニンドーパミン的要素があり「健康・繋がり・成功」を実感出来充実した日々を創り出す行動になるそうです。

 

ポジティブ日記のつもりで書いていましたが、感謝や親切を書く日もありました。

感謝や親切には相手が必要で、周りを見る目やどうしたら喜んで貰えるか?と相手の為に考え行動する事が必要です。

 

幸せになる為には、幸せに気づくことが大切です。そして、1人ではできないことなんだと改めて実感出来ました。

人間関係が幸せには直結している事が明らかです。鬱の大半は人間関係にあると言っても間違いないでしょう。

全員に好かれるなんてことは出来なくても、共に過ごす家族、彼を最優先で想い行動する事、友人やコミュニティを大切にする事、そして職場。

幸せの順番は脳内物質だけでなく、人間関係にもあります。理解し、実践することでより良い人生を創ることが可能なのでしょう。

 

本書を読み込むことでよく理解できますし、実践し記録する事で自分の心や身体への変化も感じられます。

今日は体調が悪く、CTスキャンの点数は満点になりませんが。

自身の身体の変化に敏感になり無理することが減りました。

無理する必要も無いし、私は一人ではないと思える事で少し休んだらまた頑張れます。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。