a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

4日目

おはようございます。

すっかり5時起きが日課になりました。

 

少し窓を開けて冷たい空気を感じながら伸びをして目覚めました。

 

起床瞑想・CTスキャン

呼吸法を意識して全身に酸素を送り、入れ替えます。

90点

首の痛みが無くなり昨日までより肩が楽です。

多少脚のだるさアリ。

鳥の声、冷たい空気を浴びて身体の空気の入れ替え完了

 

朝運動

太陽礼拝

窓辺は狭かったので、キッチンでやりました。

腕もしっかり回せて遠くまで伸びを意識して出来ました。外を見ながら出来たので、いつもより気持ちよく朝の空気と景色を楽しみめました。

カエル足ストレッチ

股関節を意識してやりました。

痛みは無いが、右だけコキコキ音がなりました。

お尻トレーニン

股関節の開き、おしりの筋肉を意識しながら20回ずつ2パターン左右出来ました。

朝散歩

近所の神社まで。

太陽の光が朝露に濡れる草花や、田んぼの水面に反射してとても綺麗でした。

日向にいると暑いけど、日陰に入るとひんやりとした風を感じられて気持ち良かった。

 

3行日記

起床後1時間以内では無いけど、朝散歩出来ました。家に居るよりもずっと色々見て、感じて、感動することが出来ました。ありがとうございます。

 

彼がヨガチャレンジの休み無くやり切ったお祝いとして、コメダシロノワールを一緒に食べに行ってくれました。ありがとうございます。今は瀬戸内レモン味で、サッパリスッキリとした味わいがとても美味しかったです。ご馳走様でした。

 

コメダ珈琲店まで自転車で風になりながら移動しました。彼と会ってなかったら、自転車なんて乗る日はもう来なかったと思います。いつも色々な経験をさせてくれてありがとう。

 

念願の「るろうに剣心 最終章」

縁編がかっこよすぎて、絶対巴編も映画館で見たかったのです。

連れて行ってくれてありがとう。運転お疲れ様。一緒に見てくれてありがとうございます。

 

米粉のたこ焼きパーティーにチャレンジ。

やはり小麦粉と半々くらいにした方が生地が美味しいね。お米は食感が楽しめるからアリとの事。発想の自由さに驚かされます。と同時に本当に尊敬します。直火のたこ焼き初めてで失敗しながらも一緒に楽しめて良かったよ。3回目はそれらしくなりました。

 

一緒に買ったチーズ。

たこ焼きに入れる用と彼のつまみ用と間違えて切ってしまった。楽しみにしていたおつまみを使ってしまって悲しませました。しかし、お互いにごめんなさい出来てすぐに仲直り。嬉しかった。

 

急な休みだったし、明日もプランが変更になったけど1日一緒に楽しめて嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

一日を振り返り小さな幸せを見つける度に、一緒に居てくれる人に、関わってくれた人に、この環境に感謝できるようになってきました。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。