a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

5日目

 

おはようございます。

 

今朝は5時15分に起床。

身体に力が入らず二度寝してしまいました。

 

起床瞑想・CTスキャン

60点

手足のダルさあり

肩甲骨右側痛みあり

眠気がいつもより強い

 

朝運動

太陽礼拝

ダルさが強いのでいつもより深く呼吸を意識してゆっくり伸びました。前屈はまだ床が遠いです。

 

カエル足ストレッチ

右股関節のみ音がする。

少しづつ力が入るようになってきた。

  

お尻トレーニン

今日も2種類左右20回づつ

骨盤を傾けないように足を上げるのは難しい

 

3行日記

朝一の空気を窓から浴びる瞑想時間がとても気持ちよくて好きです。雨上がりで霧が出てそのなか日が差していてとても綺麗です。

 

ベランダのミニトマトが少しづつ色付いてきました。美味しく育っているようで嬉しいです。毎日の声掛けも効いているのかな。

 

パソコン構えないくらい眠くなって横になっていたら、「毎日早起き頑張りすぎだよ。たまにはちゃんと休んでね」って声掛けてくれて嬉しかったよ。ありがとうございます。

 

自分もランニングして疲れてるだろうに、足つぼマッサージしてくれてありがとう。身体がラクになった感じがするよ。

 

本日は念願の乗馬へ。指導員のオカダさんとカトウさんの元、体験レッスンに参加。とても馬が大好きなんだという想いが溢れる指導員でした。沢山褒めて貰いながら、20分程乗馬体験をすることが出来ました。始めはとても緊張していましたが、とてもリラックスして駆け足まで体験出来ました。楽しい指導をありがとうございます。20分間私を乗せてくれてありがとう、モカちゃん。一緒に参加、体験してくれてありがとうございます。

 

午後からクルミ米粉パウンドケーキを焼きました。焦げてしまったけど、美味しいと食べてくれてありがとうございます。

 

今日もありがとうございます

明日もよろしくお願いします。