a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

39歳初めての不妊治療

自分で注射し始めてから3日目

4月22日月曜日

朝仕事前に注射。

2本もらった1本目が無くなりました。

説明通りゼロ表示になるけど少し中身が残ってます。

お高いお薬だそうで、一滴でも勿体無いって話を聞いていたので残ってる分も勿体無いと思ってしまう。でも、指示以上を打つこともできないのでそのままそっと箱に戻します。

今日の体調は、朝は普通かな。

頭痛がまだ波のように来る感じ。

偏頭痛なら側頭部が痛いのがあるけど、今回は後頭部右側の1箇所だけ。昨日触りすぎたからか、上から押すだけでも痛みを感じてしまう。時々痛むだけだし、そっとしておこう。

午後から気分が悪く鬱っぽい感じ。気持ち悪いとかはないけど、メンタル的に落ちてる感じ。話すのも怠く1人になりたい気分。

お昼休憩も1人でとって自分時間を過ごしてみた。午後からも頭痛とネガティブ思考でモヤモヤした気分。

仕事はなんとか終わり帰宅。

旦那が友達を家に呼んで遊ぶと言い出して、私はあまり体調が良くないから、実家でまったり過ごしました。友達が色々差し入れしてくれました。ありがとう。今度は一緒に遊びましょ。

しかし、実家が近いと便利だわ。

母ともゆっくり話せたし。旦那はゆっくり遊べたし、私もまったり過ごせて良い時間だったかな。

今日もマッサージシャンプーしてリラックス。1日お疲れ様でした。

 

4月23日火曜日

注射4日目

旦那が朝早くから仕事に出ていった為、いつもより早い時間に注射しました。

今日から2本目の注射器。

箱から出してキャップを開けると、あれ?!気泡がめちゃデカいぞ?!

説明で気泡があっても問題ないって聞いてるけど、説明書の写真より大きいのが2個もある。

レクチャー受けた時も問題ないって言われて空気抜きもしなくて良いって聞いて説明ページに✖️印も書いてもらってる。

何度も思い出しながら、

よし。打とう!

気泡が上にくるように少し縦気味に刺して、なんとか無事に終わりました。

仕事中にやっぱり気になって、休憩時間にクリニックに電話しちゃった。

アプリからの問い合わせ場所が無かったので、WEBサイトから電話をしました。

気泡が大きくて心配に思っている事。

1回目は打ってしまったこと。

担当の方が明るく元気な対応で、安心してください。と、今一度説明してくれました。

説明が不足して申し訳ありません。とも。

全部説明してもらって、覚えてるんですが。

逆にすいませんってくらい丁寧でした。

不安になって電話してもすぐに対応してくれましたし、大丈夫との言葉で安心できました。

明日はいつもの卵を育てる薬と、育った卵が出てこないように抑える注射の2本。

2本目がザ・注射器って形で針も長いからいつもより緊張する。

抜く時どうしても斜めになるからなるべくまっすぐを意識してそっと抜こう。というイメトレをしておく。

 

今日の体調は頭痛だけ。

それも時々くる刺すような痛みだけだったので、薬も飲まずに気合いで過ごしました。

メンタルはだいぶ回復してきたかな。

お昼は友達と一緒に過ごして、病院での出来事や友達の生理前の気分の悪化などのホルモンと体のバランスについて話したよ。

自分を知るって大事だし、パートナーに理解してもらうって事もとっても大切だと思いました。

人と話せるようになってきたし、笑い合えるようになってきて自分でも一安心。

仕事も無事に終わり、夜は旦那さんが大好きなぼんじりを焼きそばに入れて作ってくれました。塩焼きそばで正解だね。デザートに昨日遊びにきた友達の差し入れをいただきました。シャトレーゼのメロンケーキ!

素敵なデザートに感激です。

2人ともありがとうございます。

ご馳走様でした。

体調も気分も回復したので、今夜は私が旦那とボードゲーム

ビールとパンを作って得点を競うゲーム。

カードの引きが悪く思ったように作れないもどかしさもありながら、悩ましいボードゲームでした。毎日やっても飽きない旦那を尊敬するわ。自宅ボドゲ会開催日も近いね。。。良いやら悪いやら。

不妊治療ばかりに気を取られずに居られるのは旦那のおかげだね。

いつも楽しい時間をありがとう。

これからもよろしくね。

 

みなさんは治療の様子や家族の反応はいかがかな?

我が家はこんな感じに穏やかに進んでると思います。

今日が1番若い日!

今できることを一歩づつ、気負いすぎず、理想の未来を作っていきましょうね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

未来のために今日も素敵な1日をお過ごしください。