a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

39歳初めての不妊治療

生理3日目

この日が来ました。

生理予測アプリ「ルナルナ」の予定より1日ずれました。が、生理が来た日に浅田アプリから再診日の予約変更をトイレの中からすぐにしました。

手術を想定して、今日から電車で病院へ。

最寄り駅の立体駐車場はいっぱいで屋上に停めて出発。久しぶりの電車。暇だとも思って小説持って乗り込んだけど、まーぁ眠い事眠い事。2ページも読まないうちに1時間たってました。乗り過ごさないよう止まるたびに何とか駅名を確認しながら意識を保っていました。

無事に勝川駅で降りて、改札を出るとそのまま病院のビルの入り口に繋がった通路を発見。

ちょうど15時。

血液検査の日は予約の30分前に受付して下さいって事だったので、余裕を持って16時予約してたから、一安心。

ちょっと早いけどそのままクリニックへ。

カードを機械に入れてデジタル受付。

受付用紙と前回受け取った血液検査の書類を持って有人の受付へ。

あとはメールで連絡が来るので指示を待つだけ。

しばらくしたら、11番へとメールが。

行くと検査室?のような部屋。少し入ったところで採血されました。

検査の為に4本採取(それぞれ説明されたけど覚えてない)

その後、透明の薬をそのまま血管に逆流させます。採血の血管が細かった為痛くて断念。

反対の腕の手首近くの血管が太かったので、改めてそちらから注入。痛みもなく無事に入れることができました。

30分後また11番の部屋への通知。

変化を見るために1本採血。

しばらくすると1番の部屋にと通知がきました。

中に入ると、男性と女性が2人テーブル越しに待ってました。

 

男性は羽柴 先生

テンション高めの優しい口調の先生。

「血液検査の結果は良好!

問題なしでーす。 

頑張っていこうね!

今日から注射が始まるよ!24日だけ2本ね!

次は25日にきてね!仕事の都合はつけれるかな?

何か質問ある?

排卵日はわかんないから、なんかあったらすぐに言ってね!」

 

おぉ。。

すごく気さくな感じで拍子抜け。

こんなテンションでいいのかって感じ。

隣の秘書?の女性スタッフが無表情で反応なしなギャップが…

いつもこんな感じの人なんかなーって感じでした。

 

一旦退室して待合で待っていると、6番の部屋にとの案内メールが届き小さな個室に入ると、女性スタッフが1人待ってました。

中に入って、今日から始まる注射のレクチャーをしてもらいました。

ペン型注射を毎日午前中に一回

6日後4月24日には注射を2本打つので2種類の注射の打ち方を習いました。

ペン型は針が短く細く皮下注射用で、薬剤もペン先をカチカチ回して投与量を決めるものでした。

スタッフさんに習って説明書を開きながら進みます。

思った以上に痛みもなく、うまく出来ました。

これで今日の分の卵の栄養剤はオッケー

6日後に打つ卵が出ないようにする注射は形が違うのでこちらも指導を受けます。

中身は点滴に使われる水が入っていて、練習用でした。

針が長く小さい注射器です。

ペン型と同じようにお腹を消毒し、針が長いから緊張感が増します。。つまんで深呼吸しながら一気に差し込みます。

しっかり奥まで刺さったら、注入します。

全部入ったことを確認して親指は押したまま針を抜きます。

この時失敗して、、斜めに抜いてしまった為出血🩸皮膚が切れてしまった為らしいです。血が流れ出てしまって自分はフリーズ。スタッフさんが冷静に指示をしてくれて、落ち着いて消毒綿で拭き取りしばらく抑えてから止血テープを張って無事?終わりました。

1人でやる時は斜めに抜かないよう気をつけようと誓いました。

これでレクチャーは終わり、

次回の来院日の確認と、持ち帰る備品の数と内容量を2人でレ点チェックをしながら確認。

持ち込んだ6缶入る100均の保冷バックに全て入れ込んで、保冷剤も頂いて持ち帰りました。

ちょうど良いサイズでよかった。

帰ってすぐにそのまま冷蔵庫へしまいます。

 

レクチャー終わったので部屋を出て、会計までしばらく待ちます。

メールが届いて自動精算機へ。

っとその前に、初診の時にマイナンバーカードの登録をし忘れてしまったので、スタッフにお願いして今日から登録をしてもらいました。

今の時代は楽ちんですね。

市役所で書類を準備しなくてもマイナンバーカードを登録すれば高額医療の処理がされるなんて!!手間が省けてありがたい!

改めて自動精算機へ。

診察カードのバーコードを読み込ませて料金の支払い。再診と採血、検査、注射器代で保険適用されて約3万円。

ありがたい。しかし、

節約生活には大金だ!

がんばろう。

今はクレジットでも支払える為、カードで支払ってきました。明細と領収書が印刷されるので受け取って終了です。

 

外に出たら、ちょうど電車が来た時間!

スムーズに乗り込んで帰宅。

17時だったので、帰宅ラッシュにあって座れなかったけど体調もよくそのまま立って行きました。

血液検査も良好で、注射も想像より簡単で痛みもほぼなかったので一安心。

ゆっくり休んで明日の朝から1人で注射です。

 

注射は無事クリア

卵を取るのと戻す手術がドキドキです。

また動画を見て予習します。

 

みんなはどんな治療を受けたのかな?

わからないことって不安でいっぱいですが、これを読んで少しは気が楽になると良いな。

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。今日が1番若い日!

不安も色々あるけれど、元気にいきまっしょう!

皆さんはどんな治療を受けたかな?

これからで不安って方の事前知識になると嬉しいです。

素敵な未来のために

今日も素敵な時間が過ごせますように。