a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

39歳初めての不妊治療

結婚2年目になり、子供について考え出した今日この頃。

結婚自体も遅く、私には無理な世界。子供なんて考えても無かったが、まさかの結婚ができて彼もとても良くしてくれている。

両家の親も子供を望んでくれている。

年齢的には遅いけど、まだ間に合う!

と意気込んでみたもののなかなかできず、39歳になる年の1月に1番近くの産婦人科に。

田舎では産婦人科も遠く山二つ三つ超えた先。

初診で相談に行くと、担当の先生から

「ここで出来る治療はありません。本気で欲しいと思うのなら、専門の病院へ行くことを勧めます。」

まさかの治療対象外?!

お勧めされた病院は家から車で1時間半はかかる浅田レディースクリニック(春日井)でした。

旦那に診断結果を伝えると、まだ出来ることはあるはずだ!っと自力で出来ることをやり切らないと納得しない様子。

できる限りの事は努力しようという事で、工夫しながら意欲的な自力妊活を続けること4ヶ月。。。

やはり出来ず、生理が来るたび落ち込む日々。

そればかり考えないように、忙しくしてみたものの、心が追いつかず鬱状態に。

何もしたくない日々になりながらも、意を決して専門病院に行くことを相談しました。

旦那は始めは抵抗してたし、周りは普通にどんどん子供出来てるから、治療するってすごく抵抗があったと思う。

でも、仕事も都合をつけて一緒に初診のため来院してくれました。

医師との相談でタイミング法、人工授精を飛び越えていきなりの体外受精に驚きを隠せないようでしたが、私はコレしかないって頭できてたから、そのままお願いします、彼にもたっくさんの契約書にサインをしてもらいました。

10枚以上あったかな。

 

今日は子宮の検査だけ。

旦那は説明を受けただけ。

次の私の診察日までに性液検査が終われば旦那は終了。

私は生理3日目に診察に行って、血液検査からホルモン注射などの検査が始まります。

痛くありませんように。

 

調べたり、周りに聞いたら意外とたくさんの人不妊治療に通っていました。

みんなの周りは自然妊娠できてるかな?

子供が産みにくい世の中だけど、やっぱり欲しいと思った時がタイミング。

元気な家族が増えますように。

 

みんなはどうかな?

普通に出来てるのかな?

治療に通ってるのかな?

病院によっても対応が違うみたいだし、どんな方法を使っているのかな?

治療にあたって気になって調べたりもしたので、今回は私の治療中の様子を記録していきます。どうなるかは分かりませんが、行動あるのみ!昨日より一歩でも進んでいきましょう。

 

今日が一番若い日

素敵な1日になりますように。