a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ15日目

おはようございます。

今回の朝ヨガチャレンジ始まって初めての寝坊をしました。飛び起きる!とは、この事ですね。20分オーバーだったので、準備の時間が無くて一息つけなかったですが、ボサボサ&すっぴんでヨガに参加する事になりました。

 

先生方の爽やかな笑顔に癒されながら、準備万端でストレッチしながら待ってる方もいる中、準備不足な自分の姿は恥ずかしいな。と感じました。

 

今日の講師は私のクラスのトモコ先生の旦那様

長野のKAZU先生

デモンストレーションは横浜のasako先生

 

今日のお話は「目に見えない世界への気づきと感謝」でした。

何気なく使っている道具や道を作ってくれた人、整備している人、食事を準備してくれる人、その食材を作っている人、それぞれの生活を支える全ての物事には誰かが関わっている事。だからこそ成り立っている今の自分の生活。その見えない世界に気づきく事で感謝の心が生まれるそうです。

すぐに怒ってしまう人など感情のコントロールが出来ないということは、見てる世界が狭いのですね。自分一人で生きている事は無いので、どこがで何かしら気づかないだけで色々な所で支え合って成り立っている。

それに気付くことで世界は変わって見えてきますね。

ヨガとは気づき。

やはりコレなのですね。

 

昨日はヨガが終わってから、ものすごく一日中眠たくてぼーっとしてしまいました。

仕事時間も長く、慣れないため身体に余計な力が入り身体中が痛かったです。

今は優しい方に囲まれているため、仕事が遅くて怒ったり、イライラして八つ当たりするような怖い方は居ないので追い詰められずに済みます。

周りも同じ様に仕事をしているので、お互い声を掛け合って支え合える。そんな優しい世界を見ています。

波のある仕事なので、忙しい時はとことん遅くなりますし、早い時は暇になってしまうので、コントロールが大変だなっといつも思っております。

でも、仕事があるだけありがたい。と思って日々過ごしています。

 

私の見ている世界はココだけなので、他の人の世界がどの様な状況なのだろう?と遠くを見つめて考えることがあります。

今は色々と情報が出ていますが、TVだってネットだって都合のいい様に編集しているのだから、すべてがありのままではありません。

私の隣の人でも、その人生の1部を見ているだけで全ては分からないのですから。

 

見えない世界に思いを馳せて、どんな人も1人では生きていないのです。

 

妄想だけでは真実はわかりません。

気になる、知りたい、興味が出たら話を聞こう。調べよう。何もしなければこのままだけど、行動に移せば知識も増えるし、未来も変わる。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。