a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

39歳初めての不妊治療

朝の注射初日

4月20日土曜日

休みの朝、旦那は仕事のため見送ってから1人で準備して注射。

f:id:a-channohitorigoto:20240423204921j:image

昨日習った通りの手順で、念の為もらった説明書と共にすすんできいました。

スムーズに出来て一安心したからか、ホルモンバランスが変わったからか、全く何もする気になれなくてゴロゴロして半日終わってしまった。お昼から少し動いたけど、買い物にも出ずに旦那が帰ってきて夕飯準備して食べてって感じで終了。

 

始まって2日目

4月21日日曜日

朝はゆっくりめに起きて8時前に注射できた。今日はお昼から予定があるから、午前中に私用を終わらして。。

って動いてたらいつもと違う感じで頭が痛い。

後頭部の右目のあたりが刺すような痛みが波のように繰り返されます。

ずっと痛いわけじゃないからまだ大丈夫。

始めにもらった処方される薬一覧に効果と副作用の記載があるので確認してみました。

ペン型注射の副作用に頭痛とあるのを見つけて、コレかな?って納得。

痛み止めについて質問が多いみたいで、薬についてのプリントもあります。

いつもと違うホルモン剤の影響で体に多少の変化はあるようです。

まだ緩い方かな。初日のだるさも副作用かな?って思いながらすごしました。

 

他には体重が増えた…

確認してみると食欲不振はあるけど、過食は無い。と、言うことはただの食べ過ぎね。。。

今から太ってたらあとが怖すぎる💦

体調管理は自己管理。

基礎体温今からでもつけて自分を理解していこう。早速ネットで調べて候補をいくつかカートへ入れておく。

食欲もあるし、頭痛も動けないほどの痛みでもないし、仕事も普通にできてるから痛み止めも必要なさそう。

注意書きには初期は市販薬飲んでも良いって書いてあるけど、何かとお医者様への相談が必要になってくるのね。。。

なるべく飲まないよう耐えていこう。

 

頭痛いって友達に相談したら、シャンプーの時にマッサージするように洗うと良いよって聞いたので早速実践。

家でしっかりマッサージシャンプーして、湯船にゆっくり浸かってリラックス。

昼から夜にかけての用事でちょっと疲れが出てだるくなったけど、お風呂でリフレッシュできたかな。

明日は仕事。頭痛が少し楽になると良いな〜

 

治療中の方はどんな変化を感じてるかな?

治療経験者はどうだったか覚えてるかな?

これからの人には予習として知ることで安心してもらえますように。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

素敵な未来のために。

素敵な1日を過ごせますように。