a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

6日目

 

おはようございます。

本日は4:45目覚め

5時まで布団でごろごろ。

カーテンを開け、窓を少し開け外の空気を取り込みます。

 

起床瞑想・CTスキャン

70点

目覚めはいいが、疲れが残っている。

夜暑かったのか寝汗をじんわりかいている様で少しダルい

呼吸が浅くなりやすいので、全身の空気を入れ替えるイメージで深く呼吸を繰り返しました。

 

朝運動

太陽礼拝

とにかくゆっくりを意識して、深く呼吸を2回づつ一つ一つポーズを深めていく。

踵とつま先の位置、膝とかかとの位置、肩と手の位置…色々気をつけることがあります。

外の景色を眺めながら、今日もキッチンでやりました。

柔軟性はまだまだです。

 

カエル足ストレッチ

右股関節の音はまだ治らない。

左右力の入れ方、歩き方、座り癖なにか違いがあるのだろうか?

 

3行ポジティブ日記

今日も気持ちよく目覚めることが出来ました。ありがとうございます。

 

青空と流れる雲を見ながら、太陽礼拝が出来ました。気持ちのいい時間をありがとうございます。

 

ベランダのミニトマトが1つ赤く色づき始めました。これからの収穫の楽しみをありがとうございます。

 

駐車場で彼の車が傷付いていて、どうしようってなっていたら、隣の人が正直に申し出てくれました。まさかの上の階の人でした。その場で保険屋さんに連絡をとって明日から修理等手続きする事に。どうなるかと思いましたが、どちらもケガは無いですし、丁寧な方で良かったです。

電話が 落ち着いてから、部屋までの移動中私は相手の人と世間話をしました。その事を彼は本当に凄いって褒めてくれました。

彼は初対面の人と無理なく自然に話し続けることが出来ないとの事。コレは私の得意なことになるのかな?

そんな気づきを得ることが出来ました。ありがとうございます。

彼の対応の的確さも素晴らしいです。私と相手の2人だったら、もっと時間がかかっていたことでしょう。出来ること、できないこと、得意、不得意を気づき補えあえるようにもっとお互いを知っていこうと思いました。ありがとうございます。

 

いつも健康的な食事を準備してくれてありがとうございます。

 

前に買った「こんにゃくラーメン」のスープがThe中華そばという味で間違いのない美味しさでした。また食べたいです。

今日もおなかいっぱいヘルシーディナー。ご馳走様でした。ありがとうございます。

 

 

3行日記が、3行ではなくなってきました。

嬉しかった事が沢山見つけられるようになった。と、言うことですね。

個人的に感じている事が多いので、この感じた事や気付いたことを話して共感したり人と関わって得られる喜びも増やしていきます。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。