a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著 実践記録

3日目

おはようございます。

それでは今日も記録をしていきます。

 

起床瞑想、CTスキャン

90点

呼吸に集中して身体の状態を確認しました。

昨日は晩酌をし寝るのが遅くなりましたが、スッキリと目覚ましより早く起きることが出来ました。

今日も左側の首に違和感があります。

 

朝運動

・太陽礼拝1周

窓際でやってみましたが、狭くて上手く伸びきれず。その中でも指先や背骨や股関節今日の動きを感じながら、ゆっーたり出来ました。

・カエル足ストレッチ

少し力が入りにくい。

左股関節痛みあり。

・腸マッサージ

便秘解消効果が大きいと感じているため、定期的にマッサージしています。

昨日の夜出たので朝は出ませんでした。

 

3行日記

朝の冷たい空気を感じながらの太陽礼拝はとても心地が良かった。

朝の静かな時間がすきです。

 

美容院でツヤサラにしていただきました。私と一緒に成長した髪、普段はあまり構わない分時々思いっきりお手入れしました。

美容師さんいつも綺麗にしてくれてありがとうございます。

 

公園の水辺でランチ。水の音、鳥の声、風の音…自然を感じながら外ご飯気持ちが良かったです。お弁当作ってくれてありがとうございます。

 

のんびりした時間を過ごせました。心地よいリズムで心も穏やかです。いつも頑張ってくれる心と身体に感謝します。ありがとうございます。

 

夕飯を2人揃って頂きました。今日の話や将来の話、先輩の話をしながら、楽しくおなかいっぱい食べれました。健康的な食事と時間をありがとうございます。

 

久しぶりにゆったり映画を見ながら夜を過ごしました。ぶっ飛んだ内容でしたが、笑いながらツッコミながら楽しく過ごせました。

一緒に観てくれてありがとうございます。

 

 

ポジティブ日記は3行を越えるくらい、毎日いい事、嬉しかった事、感謝出来ること、を思い返して心の満足度が上がります。

次の日の身体が少しダルくても、気持ちが爽やかでいられると身体も軽く感じられます。

 

心と身体にいい事を見つけて変化を体験できます。

やはり健康が最優先なのは理由があるのですね。まだ3日目ですが、不安な事に意識を向けるよりも今ある幸せに気づく事で不安への対処に考えが変わっていくのだと思いました。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。