a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

日常 暮らし 気づき

やりたい事を見つける本や価値観について意識してみたり、気になっていることにアンテナを張っている。

 

一緒に暮らす彼は、自分の考えがハッキリしている。そして昔からやりたかった事が急に目の前に整いだした。今の仕事とは全然違うジャンル。農業だ。

 

日本の食料自給率は異常に低い。

この天候で各地の野菜が壊滅的な被害を受ける。

どんどん食料の値段は上がっていくだろう。

それは今年だけではない。

今後天候の影響、人手、環境色々相まって改善されないのだろう。若者の農業離れが極限にまで来て、今の農家は高齢者に頼りきり。

海外からの輸入品。

田舎はどんどん土地が余っていく。

使い方を知らない人が溢れ放置されていく。

 

事実を並べたらキリがないくらい、本題は山積みだ。

 

彼は自分の後の時代まで考えているのだろうか。

私とは違った目線で世界を見て、何とかしないと。という想いが募っている。

そんな彼のそばにいて話を聞いていたら、なにか私にも出来ないかな?と思い始める。

 

我が家の土地はどんどん衰退して、使うものがいなくなっている。使って貰えるなら是非!との気持ちもあるが、農家で食べていくイメージがあまりにも無さすぎた。

 

やっている人がいるのだから、調べれば自分にも出来るようになる。

何もやらないでただ居るだけ。

それは退化と変わらない。

 

私のやりたい事は分からないけど、このまま何もしず見ない振りし続けるのはツラい。

 

やりたい事は分からないけど、やれる事があるなら、チャレンジしていこう。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。