a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

VYS621 ヨガ奉り

おはようございます。

朝から青空が広がっております。

暑くなりそうです。

今日も5時起き、準備して早めに入室出来ました。

彼もマスターを見たいって早起き頑張りました。

 

マスター・スダカー師の挨拶と通訳さんを通してのメッセージ。

基本英語で話されてましたが、日本語もあり、お茶目なシーンもあり笑顔で参加出来ました。

参加者に希望を聞き、お話かすぐにフローかポーズで選んでもらいました。

皆が両手でチームドラポーズでお話を選択したようです。

 

ヨギーとヨダー(記憶の中では…)。それと裏切り者。

今日までやってきた「いい習慣」をこれからも続けていくために自分自身と約束をする。それを守る事で裏切り者にならない事を誓う。

初めはそんなお話でした。

 

後半は昔話のような物語

周りから慕われ、愛されるヨギー

そのヨギーに嫉妬して、なんとか怒らせようとするヨダー

何をやってもどんな嫌がらせをしても、決して怒らないヨギー。

家の前に出れないくらいのゴミを山積みにしても、時間をかけて綺麗に片付けます。

そしてヨダーは家にやってくるヨギーがどんな文句を言ってくるか待ちに待っていました。

しかし、ヨギーがとった行動は…

バケツいっぱいの新鮮な野菜と果物でした。

何故怒らないのか?

どうしてこんなものまでくれるのか?

ヨギーの行動を理解する事が出来ないヨダー

ヨギーは

私の持っているものを貴方に与えているだけですよ。

そう答えたそうです。

 

私は隣の人に感謝しているだろうか?

どんな人にも親切にできているだろうか?

ヨギーは仏のような人、

与える喜びを知る人、

愛を知る人なのではないかな??

そんな風に考えました。

 

 

お話の後、コロナウイルスに負けない免疫力を高める為に!と、呼吸法を2種類。

 

3秒吸って、4秒目に一気に吐く。シュって音がするくらいの勢いで鼻から吐くのは続けると腹筋も使うし汗もかいてくるようです。

人差し指を両方立てて、片側から吸って、そのまま吐く。左右交互に繰り返しました。

私はまだ筋肉を上手く使えてないようで、汗はかきませんでした。

 

もう一つは伸びをしながらの深い呼吸でした。

胸の前で指を組んで、吸って伸ばして、吐きながら上に伸ばして後ろに遠く遠くを意識して、吐きながらもとにもどしました。

ストレッチと深呼吸を同時に行う事で身体の中にまで響いて位置を正したりするようです。

終わった後、彼は内蔵に違和感がある。ズレたのかな?って言っていました。

 

フローの方ではスクワットがメインで、マスターの声に合わせてゆーーーっくり上下したり、両足揃えたり肩幅、ワイドスクワットの3種類をピョンピョン飛んで足幅を変えました。

プルプルの連続でした。

 

終わってからも質問受付を行なっていたそうですが、私はタイムオーバーの為zoom退室しました。

どんな質問やどんな回答があったのかすごく気になります。

 

朝ヨガはクラスでもイベントでも続きがあるそうなので、やろうと思えばまた1年続けることが可能です。

しかし、今回で私の朝ヨガチャレンジは終了します。

ヨガは今後も続けていく予定です。

クラスのヨガ楽しみにしています。

いつもプルプル汗かくようなきついヨガタイムですが、身体と向き合う大切な時間と思っています。

 

朝早くからうるさくして、睡眠を邪魔してしまっていたこともありますし、、、

また新たなチャレンジをしていこう!

 

そして、

自分とばかりではなく、彼とも向き合っていかないと。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。