a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

1万人朝ヨガチャレンジ19日目

おはようございます。

今朝は涼しく、小雨が降っています。

彼も仕事が無さそうなので一緒に朝ヨガタイム。 

 

本日の講師は京都のHitomi先生

デモンストレーションは京都のNamiko先生

 

2歳半のお子さんが居るというhitomi先生。

お子さんの話す言葉から自分の気づかなかった口癖に気づいたそう。

ヨガの中の気づきを日常の小さな事へと落と仕込み、日々の気づきを得ていました。

 

今日のフローは涼しいはずなのに、レベルが上がってくるとどんどん身体が暑くなり朝から汗をかいてました。

まだまだ硬いので先生のようにペタンと2つ折りになれませんが気持ちだけは!っとイメージしながらついていきました。

今回も太ももがプルプルくる姿勢が多いですね。私が足に筋肉が足りないだけかも知れませんが。

イルカのポーズがどんどん難しくなってきます。初めは小さく丸まった状態からお尻を上げるだけだったのが、手と足の間がせまくなり、頭を床について足を近付けたり、変化しています。

立った状態からの前屈の逆パターンのようですね。しかし、私は肩や首に力が入ってしまい、とても辛いです。ヒーヒー言いながらお尻とカカトを上げた状態を保つのに必死です。

 

柔軟性と筋肉、バランス感覚。

そして大切な呼吸。

続けることで身体も心も慣れてきます。

 

出来ないから、全然上達しないから。

だから楽しくない。そして諦める。

長続きしない原因の一つにありますが、それも言い訳ですね。

小さな1歩、1ミリでも出来た!に気づける。

そんな世界がヨガにはあるのですね。

 

彼にも

「どんなに仕事で疲れてても、体調悪い時があっても、夜寝るのが遅くなっても、早起きして毎日続けて本当に凄い!

ブログも書いてるんでしょ?

自分は怠け者だから出来ないよ、本当に凄いなぁ」

って。

近くにいる人がこうして褒めてくれるのが1番の励みになります。

画面の中で共に挑戦している方々、朝早くから元気な声でリードして頂ける環境…

続けてこられた要因です。

 

本当に毎日ありがとうございます。

今日も感謝の1日の始まりです。

 

今更ながら、タイトルが間違っていることに気が付きました。朝ヨガチャレンジでも間違いでは無いのですが、私の参加したのは正しくは「1万人朝ヨガチャレンジ 朝チャレンジ20日間」のコースでした。

zoomで参加は一万円、YouTubeライブもやっているそうです。

チャレンジアサナはInstagramFacebookTwitterから投稿して欲しいそうです。

投稿した人の中から講師やデモンストレーションの先生が着ているヨガウエアが当たったり、他にも豪華賞品があたるそうです。

私は今回一度もチャレンジアサナの投稿をしておりませんので当たりませんね。

やるなら徹底的にやるべきでした…

チャンスがあれば次回は参加した記念を残していきたいですね。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。