a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

1万人朝ヨガチャレンジ20日目

おはようございます。

とうとうチャレンジ最終日です。

5時起きにも慣れてきました。

準備を済ませ読書。なんてことをしてたら、時間が過ぎてて慌ててzoomに入室!

明日はマスタースダカー師が登壇と聞いてます。いつもより早めに入室するようアナウンスがありました。

 

最終日の講師は岩手のyasuko先生、

デモンストレーションは石川のKANA先生でした。

 

穏やかで優しい口調で細かな指示があり、スムーズに身体が動きました。20日間の成果が出てるのでしょうか。

マスター・スダカー師の言葉に

「良くないことをやめ、いいことを始め、それを続けなさい。」

と言うのがあるそうです。

この20日間で心身や日常の変化は続けてきたからこそのもの。これからも良い習慣を続けていきます。

 

ヨガの内容で昨日も苦戦していた「イルカのポーズ」

さらに進化しました。

前屈みたいだと思っていたら、まさかの足が浮くまで持っていくポーズだったのです。

お尻を持ち上げるだけでも必死なのですが、そこから背筋を伸ばし、股関節を天井に持っていき(頭と手、肘が床にあり)片足曲げると伸びてる方の足が床から離れるって言って、、、

見ていたらデモンストレーションのKANA先生の脚も確かに浮いてました。

背中が丸くなってると一切足は床から離れませんでした。

バランス感覚、体の持っていき方、意識の置き方、本当に難しいです。

 

しかし、デモンストレーションのKANA先生は前屈もほぼ曲がらないような身体から、2つ折りに出来るまで柔軟な身体になったそうです。

続けることで身体も変わってくるという事ですね。

 

今日は地域のフォローアップにも参加出来ました。いつも満面の笑顔が素敵なトモコ先生。

先生のリードの元この20日間のチャレンジアサナを一連の流れとしてやって頂きました。

今までのポーズは全て繋がっていたのですね。

片脚バランスが続くキツいポーズでしたが、続けることでふらふらも減っていき、毎回足が降りて建て直していた姿勢もそのまま次のポーズへと繋げれるようになっていました。

 

脚の上がり方が少なかったり、伸ばしきれずに膝が曲がっていたりと未熟ではありますが。

初めの頃よりは成長したな。

そんな身体の変化に気づきを得ました。

 

彼は低血圧で朝が弱い人です。

朝早くから音がしたら寝ていられないし、うるさかったと思うけど、体の動く日、時間の取れる日は一緒に朝ヨガチャレンジをしてくれました。

男性の方が身体が硬いのもあり、ポーズにはかなり苦戦してましたが、彼なりに身体への変化も感じ取っているようでした。

 

続けて朝ヨガしましょう!

と半年間の継続アナウンスもありますが、朝ヨガは明日のヨガまつりで一旦終了致します。

 

早起き習慣が出来たので、自身と向き合う読書や分析に時間を使う予定です。

骨格矯正の動画が気になってるので、朝運動はそちらの筋トレ&ストレッチをして行く予定です。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。