a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ10日目

おはようございます。

今日も朝から青空です。今は空気が冷たいですが日中は暑くなりそうな日。

今日で10日目。チャレンジから半分が過ぎました。

少し寝坊をしてしまいましたが、なんとか間に合いヨガ出来ました!

今日の講師は

デモンストレーションは

とても爽やかな笑顔で、終始呼吸について意識を向けることの大切さを伝えてくださいました。

朝は身体が硬いので、夜の教室のようには動けませんが、昨日の朝よりは身体が動かせたと思いました。

 

朝ヨガチャレンジ中に、

ヨガを始める前、座って親指人差し指を輪っかにし、他の指を揃えて膝の上に乗せゆっくり呼吸した後に「マントラ」を唱えてます。

お腹から響くような、低めのビブラートのかかった音。長ーく吐きながら先生に続いて唱えてます。

聞いていると「オーーンーー」と響かせています。言葉は「オ・ウ・ム」?だと思われます。

 

調べたところ、

「オ、ウ、ムという単音節からなる最古の聖音と言われるマントラ。絶対的存在を象徴する。「アーメン」と同類。」

とありました。

ヨガの世界は奥深いですね。 

音が神を象徴している?

形無いものの代表だからですかね?

 

最後のおやすみのポーズも大切だと言ってましたが、この始まりのマントラも必ずやっています。こちらもとても大切な流れなのでしょう。

 

宗教は詳しくありませんが、なんだか気になってきました。

 

呼吸を深く感じながら、今を大切に。

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。