a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ9日目

今日も5時起き!

やると決めた自分との約束を守ります。

サッと起きれる自分に感謝。

朝から青空が広がりとても気持ちのいい目覚めです。

今日の講師は東京のmachico先生、

デモンストレーションは兵庫のYUKARI先生でした。

machico講師は60歳すぎているそうですが、とても若々しく元気ハツラツ!声も良く通って心地の良いヨガ時間でした。

参加者の中には90代の方もいらっしゃるそうです。どんな方でも出来るし、いつからでも遅くないと語ってくださいました。

ポーズに必死になるのではなく、呼吸に集中し身体に集中する事を優先していて、出来ない自分を追い詰めることなく今この瞬間を楽しむ事が出来ました。

 

夜はヨガ教室に参加。

朝ヨガの動きも混じえつつ、トモコ先生のリードによって出来ないことが出来たり、より細かな体の動きを意識出来ました。

途中腰が痛くて出来なくなりましたが、骨盤や腰、股関節、全ての動きに気づきを得た時間でした。

実際に仲間で笑い合い、辛いキープをこらえ合い、分からない.出来ないを解消していく楽しい時間でした。最後にチャレンジアサナーを皆で撮って朝ヨガグループで共有しました。

仕事や家の生活では体験できない空間に居られてとても幸せでした。

ありがとうございます。

 

話は変わりますが、

実は昨日もHERO2を見ていて、テンポのいいストーリー展開。事件に疑問を持ち納得いくまで追求する久利生検事の姿勢に尊敬。それに巻き込まれ迷惑そうにしながらも真剣な仕事ぶりに影響を受ける周りのメンバーの心境や態度の変化。目が離せなくてついつい魅入ってしまいました。

ドラマ的な展開と言えばそれまでですが、真剣に向き合うからこその気づきがあり、小さな事でも人が気にもとめないような点を見逃さない眼力が身についている主人公の能力。それを鼻にかけず常に親身になって楽しんでいるキャラクター…

すっかりハマってしまいました。

 

何となく生きて流されていた自分を振り返っていこう。過去も大切に、今をもっと大切に、小さな事に気づけるように…そう思う日々です。

 

この朝ヨガチャレンジも変化を求める自分の決意。その行動。自分と向き合う時間の使い方。

一つづつを大切にしていきます。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。