a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ4日目

2021/6/4

今日で4日目!

連続記録更新中

偉いぞ自分!!

 

本日は広島のtakae先生

デモンストレーションは神奈川のYOSHICO先生

雨の日も元気よく爽やかな笑顔と声で気持ちのいい朝を迎えられました☀️

 

始まる前、少し胃のあたりが痛くて今日はあまり動けないかな?と思ったのですが

太陽礼拝が終わる頃には痛みが引いて、ヨガの動きに、呼吸に集中する事が出来ました。

 

イルカのポーズは回数こなせるようになってきました!肘がどんどん開いてしまうので力が逃げてしまいましたが、なんとかクリアです。

椅子のポーズは太ももが床と平行が理想ですが、すぐに腰が上がってきてしまいますね。

 

すごく難しいバランスのポーズが2種類あるのですが、コレはまだまだ先が長そうです。20日間で出来るように頑張ります!

 

雨でも朝からじんわり汗をかいて、呼吸と笑顔で気分は爽やかでした。

 

日本ヨガ連盟の記事には、

「ポーズを行うことのみがヨガではありません。

毎日の生活の中の一つひとつを「生き方としてのヨガ」として実践し悪習慣を改善していくことがヨガをしていることになります。

クラスでのヨガはポーズを行うことですが、「ムリ・ムダ」をせずに「痛と快の間」で行うのがポイント。

高度な技術や道具に執着することなく、どんな年齢の方にも今すぐに始められる健康法です。」

 

とありました。

聞き慣れない名前のポーズをとることばかりがヨガかとおもってましたが、自分でやってる日常に呼吸法を取り入れたり、健康習慣を意識していくことがすでにヨガだったのですね!

 

色々な考えがあると思いますが、自分らしく生きて行く事がヨガの根本にあるのだと思いました。

 

ヨガの三原則として

①正しい姿勢

   統一体(アーサナ)

   調身

②リラックス&集中

    統一心(サマディー)

    調心

③深い呼吸

    調和息(フラナヤマ)

    調息

 

があるようです。

座って呼吸するだけ。と思っても意外と10分も集中出来なかったりします。頭の中で色々な考えや声が出てくるので、呼吸に集中する事の難しさを実感します。

 

ポーズをとることばかりに意識が向きがちですが、根本の本質を身につけたいと思いました。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。