a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ6日目

今朝は昨日より少し肌寒いです。

いつも通りに起きて準備、セット、入室完了。

白湯に重曹クエン酸を入れてほっと一息。

リラックスしてから、今日も朝ヨガチャレンジ参加です。

 

本日は徳島のNANA先生

デモンストレーションは東京のHIROKO先生でした。

先生の背景の作品も素敵でしたし、人生の転機となったヨガとの出会いの話もとても心に染みました。

 

実は、

昨日昼から激しい生理痛に襲われ、今朝は動けないかと思ったけど、少し回復したので最後まで参加出来ました!

途中痛みもありましたが、大したことはなく、いつも通り呼吸と伸びを感じながらのヨガのポーズが出来ました。

昨日から始まった新しいポーズが結構場所をとるので、なかなか上手く出来ませんが、なんとか必死についていく事が出来明日はもう少し足が上がるように…なんて思いながら、今日の身体にも頑張ってもらいました。

 

見るとやるとじゃ大違い!

毎日見ててもやらなきゃできるようにはなりませんね。やってても細部にまで意識がいってないと再現もできません。

ついつい呼吸が止まったり、浅くなってしまいますが、、

全部は出来ないけれど、無意識に出来るようになるまで呼吸と伸びを染み込ませていきます。

 

ヨガだけでなく、日常生活にも呼吸法はとてもいいので少しずつ染み渡るように馴染ませていく。それもまた気持ちいいですね。

 

体調が万全ではない事もあり、今日はフォローアップクラスはお休みしました。

説明後、おやすみのポーズに入り頑張ったからだを休めました。

シャバーサナといって屍のポーズでしたね。

こちらもとても大切と言ってましたが、スポーツ前後のクールダウンのようなことなのでしょうか??

深い呼吸をしながら、今日の動きの反省や変化を振り返っていました。

 

今回のヨガを開催している

「ワナカムヨガ」について調べてみました。

名前の由来は

〝Vanakkam ワナカム  とは 南インドタミール語で「敬意」「歓迎する」を意味する言葉です。

Vanaは、無知という暗闇に光を照らす「知性」を、Kaは「喜び」、Kaamは「愛」を意味します。

「ワナカムヨガスクール」とは、全ての人の生活にヨガを。 という、創始者であるマスター・スダカーの想いが込められているそうです。

 

今日のNANA先生の様に、マスター・スダカー師もきっとヨガで人生を変えた方なのでしょう。

思いが伝わり、人生が変わる人がいる。

自分の信念をもって行動し続ける強さ。

輝いて見えますね!

魅力あるところには同じ魅力を感じる人が集まりますね。  

 

今日も無事参加することが出来ました。

ありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。