a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ5日目

今日は土曜日です

仕事は休みだけど、朝ヨガチャレンジは休み無し。

いつもと同じように準備して、スマホもセットし入室完了。

本日の講師は東京のCHIKA先生

デモンストレーションは湘南のMAMI先生

新しい動き、ポーズが始まり、とってもアクティブでマットからどんどん離れていきました。

MAMI先生のポーズの美しさに見とれながらも必死についていきました。

 

今日はフロー後にフォローアップがあるということで、クラスの先生のZoomに移動し

トゥーラーサナ
アシュタンガナマスカーラ
ブジャンガーサナ
の基礎をやりました。

意識する場所や形など細かく教えていただきました。

コブラのポーズは何回やっても腰が痛くなるので、まだまだ背中が硬く使えていないんだなって思いました。

 

今日は天気も良く、朝から気持ちよく動けたのでその勢いで大掃除までして気分もお部屋もスッキリしました。

 

心の持ち方ひとつで気分は変わるし、考えが変われば気づきや行動も変わってくるんだなって実感しております。

 

今日はヨガ中によく聞く言葉を調べました。

 

アーサナ

「体位法・座法 ヨガの各ポーズのことを指す。体を動かすことにより、心身のコンディションを整える方法」

 

マントラ

真言。神聖な音、祈りや歌。唱えることで集中を高め、マインドを変革する。」

 

フロー

「呼吸と動きを同期させること。または、ポーズとポーズをつなぐ太陽礼拝の一部のような動作。」

 

シャバーサナ

アーサナの一つ。サンスクリット後で屍(しかばね)という意味。究極のリラックスポーズ。」

 

ポーズの名前はまた後日。

サンスクリット語は日本語とは全然違い馴染みがないので覚えるのは大変そう。

聞いてるうちに、慣れるかな?

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。