a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ8日目

昨日の夜、ドラマHERO2を遅くから見始めた為、寝るのが遅くなってしまいました。

今朝はめちゃくちゃ眠たかったですが、なんとか起きて、いつも通りヨガを楽しむことが出来ました。

 

今日は和歌山のKAYO先生と

デモンストレーションは兵庫のKYOKO先生でした。

今日は昨日迷子になった部分で止まらず、最後までやりきる事が出来ました。

KAYO先生が始めに話していた、出来ないが出来るようになる喜び、

知らなかった世界を知ることができた驚き。

昨日より今日、今日より明日

日々の変化を強くイメージして進化していきます。

 

しかし、両手足をついてお尻を上げたポーズの片足上げたポーズがどうしても出来なくて全然足が上がらない…

おしりの筋肉?腹筋?足も???

全体的に下半身が弱いのだと実感しました。

まだまだ伸びしろいっぱいです。

 

今日はヨガの種類について。

 

一般的なヨガ教室では、ハタヨガという体を動かすヨガが主流です。

私が今回参加しているクラスも、体を動かしているので分類としては「ハタヨガ」になりますね。

「ワナカムヨガスクール」という所で学んだ先生が教室をやっています。創始者はマスタースダカー師です。


その他、アシュタンガヨガ、シヴァナンダヨガ、陰ヨガ、リストラティブヨガ、アーアンガーヨガ、クリパルヨガ、マタニティーヨガ、SUPヨガなど……一口にヨガといっても、さまざまなスタイルがありますね。

 

こんなにもヨガの種類があったとは…

ヨガやりたい。と思ってるだけの自分では分からなかったです。

最近はYouTubeでヨガ動画も多くありますし、教室に行きたい方は近くになくてもネットでも学べるのでとても便利な時代です。

動画だけでは分からないこと。

教室だけでは分からないこと。

それぞれあると思います。どちらも活用して自分と向き合って進んでまいしましょう。

 

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。