a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ11日目

おはようございます

今日は寝坊せず起きれました。

5時に起き、準備して、スマホのセット完了!

5時半からヨガスター

本日は埼玉のAYAKO先生

デモンストレーションは栃木のMICHIE先生

ヨガも楽しみですが、毎朝の先生のお話もいつも楽しみにしてます。

「「人生は小説より奇なり」そんなことわざから、本屋さんに沢山の本があるように私達もそれぞれの人生を生きています。同じようにヨガをやっても感じ方は人それぞれ。それぞれの人生を.変化を楽しみましょう。」と。

今日もまた心に響くお話を聞かせていただきました。

そして、今日から新しい動きに変わり、T字バランスや戦士のポーズ、肘プランク、うつ伏せで手を体の下に入れ足を上げるポーズ、最初にやっていたイルカのポーズ、色々変化しポーズに辿り着くまでの流れも呼吸や伸びを意識しながら楽しめました。

股関節がよく伸びて気持ちよかったです。

 

最後のおやすみのポーズ、シャバーサナの時間。いつもは呼吸を意識してゆっくーーり吸って吐いてを繰り返しているのですが、すっかり寝てしまい不思議な夢をいくつも見ました。と、言っても覚えてませんが‪‪💦‬

 

 

昨日は会社で健康診断がありました。

胴囲が去年より1センチ縮んでました!

体重はさほど変化なかったです。

 大きな変化は血圧です。上が90/下は65

2回計ってもさらに下がるという結果。

元々血圧は高くは無いのですが、呼吸を深く意識するようになってからお腹と血圧に変化が出ました。

低すぎはそれで良くないかもしれませんが‪‪…

食事も彼にカロリーや栄養に気を使ってもらっているので、毎日運動、食事、睡眠どれも適切にできてると思います。

できた彼がいると本当に人生の幸せ度が上がりますね。

体の変化も楽しみながら、いつもそばに居てくれる人、関わってくださる方々、自分の心と身体に感謝して。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。