a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ12日目

おはようございます。

今日は目覚ましの前にパチッと目が覚めました!天気は曇り。朝の風は少し冷たくて寝ぼけた顔にひんやりと心地いいです。

 

今日は茨城のMIDORI先生

デモンストレーションは兵庫のHIROMI先生

お二人共今回の朝ヨガチャレンジのプレゼントのヨガウェアを着て可愛く登場されました。

 

MIDORI先生の優しい口調に癒されながら、心地の良い時間を過ごしました。

今朝のお話は、

「食事に行ったら

ひと口ちょうだい派?

ひと口どうぞ派?」

そんな話から、いいと思ったものを誰かとシェアする喜びについて考えました。

自分から欲しいと言える人もいれば、進められてやっと手を出してみることが出来る人も居る。私はインプットばかりで自分で体験までしてもそこから広げることはしていませんでした。これからは良いものを知って欲しいから、どうぞと言える派になりたいと思いました。

 

今日のフローもバランスが多く常にプルプルし続けていました。両足が地面につくってこんなにも安心するのか、体の側面だけ床につくのは意外とバランス悪いのだな、床と真っ直ぐになるのは本当に難しいなぁ、そんな色々な身体の動きに意識を向けながらじっくり呼吸を深めていけました。

うつ伏せで両腕を体の下に入れて、下半身を天井に上げるポーズが全然出来なくて、HIROMI先生の姿に見とれてました。プルプルのきついポーズでも笑顔でやられてる姿は流石でした。ついつい顔にも肩や首にも力が入ってしまいます。背中を伸ばす、首を頭を遠くに持っていく。イメージをもっと身体に落とし込みながら少しでもHIROMI先生に近づけるよう伸びました。

 

土日はこの後に地域のフォローアップが行われます。先週は土曜日しか参加出来なかったので、今週は両方参加できるよう時間を作りました!

フォローアップでは基礎の基礎、太陽礼拝にも出てくる三日月のポーズの手を上にあげない形で足の位置や頭の位置の意識の持っていき方などフロー中には聞けない細かな指示が頂けました。より伸びが感じられる正しい位置、理想の位置まで持って行けるような丁寧な指導でした。

zoomで参加している人は皆さん休まず参加されているようでした。1人じゃ出来ないことも声をかけあって皆でやっている一体感がまた楽しみの一つですね。

水曜日の対面クラスでも朝ヨガの話題で盛り上がりました。楽しいを共有出来ること。その空間に居られること。幸せですね。

さらに1歩すすんで、その輪が拡げられる自分になれるよう私も日々変化していきます。

 

さて、

彼を仕事に送り出し、家中の掃除をし、気分もお部屋もスッキリ爽快!

YouTubeの「食べて痩せる料理男子」さんのレシピでカントリーマアム風クッキーを作りました。ちょっとアレンジしたけど低糖質で小麦粉も使わないのに本当に美味しくて簡単に出来るから、つい作っちゃいます。

そして食べ過ぎるっていう笑

 

日中も少し涼しいので、お散歩をしてから母の誕生日を祝いに行ってきます。

姉も子供と犬を連れて帰ってくるので、賑やかな誕生日になりそうです。

1泊してくるので、彼はお家でお留守番。

自由が好きな彼なので夕飯食べながら何をしてたか話を聞くのが楽しみです。

一人の時間も楽しんでね。

 

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。