a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ2日目

2日目の今日は昨日と同じように5時に起きて、5時20分にクラスに入室完了!

5時から入室可能なので、すでにアナウンスは終わっておりました。

 

本日の講師は

佐賀県SHIHO先生

デモンストレーションは愛媛県のryouko先生

 

お二人共元気いっぱい、笑顔が溢れてました!

太陽礼拝から始まり、

イルカのポーズ

椅子のポーズ

コブラのポーズ

舟のポーズ

調べましたがまだ全部は名前がわかりません。

他にも沢山のポーズをとり、難しいポーズにもチャレンジしました。

その度に沢山声掛けもしていて楽しくチャレンジ出来ました。

つい必死になってしまいますが、呼吸と笑顔を絶やさず身体と向き合うこの時間がとても気持ちがいいです。

 

早起きは元々好きですし、皆でチャレンジしているっていうこの空間に入れてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

 

 

いつからだったか、やりたいことリストにヨガが入っていて、友達とランチに行った時にもヨガが話題になってました。

そして数年後紹介により...

ついにヨガが出来る日が来たのです!

 

YouTubeで真似てみたりもしたけれど、やっぱり直接見て貰って教室に参加したいって思っていたので、できるようになって本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

やりたい、やりたいばっかりでよく調べていなかったので、これを機会に色々学んでいきます。

 

まず初めにヨガとはなんだろう?

日本ヨガ連盟さんの説明によると、

 

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。

心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。

具体的には「調和」「統一」「バランス」を意味し、体・心・呼吸・食べ物など、あらゆるカテゴリーと関係しています。

 

正しいヨガの実践は、呼吸が「心と体の架け橋」であることを体感でき、実践し続けることで、健康増進、精神安定、回復能力が得られ、真の意味での健康な人間になることができるのです。

 

自分は筋トレ、ストレッチ、瞑想のイメージはありましたが、「つながり」という意味だったのですね。

さらにポーズよりも呼吸が大切だったとは!

しっかり知識を得て、意識していくことでより身体にも心にも効果が期待できそうです。

 

明日は3日目!

全国各地、他国からの参加者もいらっしゃるそうです。

YouTubeでも配信してるので、Zoomだけではなく色々な手段で繋がることの出来る時代なんだと実感。

ヨガで健康!はよく聞いてますが、それが何故か。体験して記録していきます。

今日もありがとうございます。

明日もよろしくお願いします。