a-channohitorigoto’s diary

初めまして。あーちゃんです。日々の気づきや記録を残してみたいと思いブログを始めてみました。よろしくお願いします。

朝ヨガチャレンジ3日目

2021/6/3

チャレンジ3日目の今日は

東京のMASAKI先生の指示のもと、

呼吸と動きを意識したヨガポーズの流れが出来ました。

 

デモンストレーションは埼玉のCHIE先生。

今日のチャレンジヨガはとても難しかったのですが、CHIE先生のポーズは本当に綺麗でした。

ブリッヂからの逆ハイプランク?というのですかね??

イメージでは同じようにやってるつもりでも、画面内では全く違って笑ってしまいました。明日はもう少し先生に近づけるかな?

 

ヨガ中だけでなく、普段の生活でも深く長い呼吸を意識していくことで、お腹の動きも活発になるようです。今日も快調(笑)

ヨガで全身運動、バランス感覚、聞いた言葉を体現する脳も使って、朝から全身活性化されてます!!

 

毎日同じ。も安心しますが、時には刺激も必要ですね!

ヨガの流れはほとんど同じでも、少しずつ意識や身体が変わるんだなって感じますし、少し違ったチャレンジポーズも入っていて、昨日より出来た!新しいを覚えた!

そんな刺激がまた気持ちがいいですね。

20日後にはできないポーズが無くなるよう、バランス、筋力身につけよう!

頑張った自分にご褒美をしながら、明日も楽しんでまいります。

 

 

今日はヨガの効果について…

昨日に引き続き日本ヨガ連盟さんの記事を参考にさせて頂きます。

①身体のゆがみ・くせを直す
      シェイプアップ効果、姿勢が良くなる、内臓が活性化され体内環境を整える
自然治癒力を高める
③内観性が高まる
    集中力、感情のコントロール力の向上
④慢性的な症状の緩和
    肩凝り・腰痛・頭痛・冷え・便秘・更年期・月経障害などの病気の予防や改善
⑤自律神経を調える
⑥ホルモンバランスの調整や強化

etc

他にも沢山の効果があると紹介されておりました。

 

背骨を感じたり、真っ直ぐを意識したり、左右バランスよく動かしたり、普段使わない筋肉を使ったり、深い呼吸と笑顔、出来ないが出来たり。。。

ヨガをしていない日々の自分よりも

今の方が心にも身体にも変化が起きそうだなっと実感しております。

 

今日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。